向 翔一郎 東京オリンピック代表内定! | 鳳雛塾blog

鳳雛塾blog

新潟県新潟市の少年柔道チーム鳳雛塾(ほうすうじゅく)の子供達の奮闘記、指導者の思い、練習や試合の様子を綴ります。

鳳雛塾OBの向 翔一郎 先輩が

東京オリンピック
柔道90kg級
日本代表に内定しました!



2020年2月27日(木)
13:00から東京都文京区にある
講道館で行われた全日本柔道連盟の強化委員会において決定され、14:40頃から同じく講道館で東京オリンピック柔道日本代表内定発表記者会見が行われ、
男子90kg級に鳳雛塾OBの
向 翔一郎(ALSOK)が選ばれました。

まずは
翔一郎!
おめでとう!!




発表会見を見ていて

喜びと安堵と少しの心配

そんな気持ちでした。



そして
会見での井上康生監督の言葉

「選考を思い浮かべる中で、ギリギリで落ちた選手たちの顔しか浮かばない。60の永山、73の橋本、海老沼…90の長沢、村尾もそう。100の飯田、羽賀、100超の影浦…。本当に彼らは全てをかけてここまで戦ってくれた。彼らの思いもしっかり持った上で、日本代表として責任をもって戦いたい」





真っ先に
代表になれなかった選手の事を口にされ
涙を流しされました。

井上康生監督の素晴らしさ
柔道の素晴らしさ
私も見ていて
熱いものがこみ上げました。



翔一郎先輩については

また後ほど詳しく書きたいと思います。