こちらの記事の続編です。

 

横浜、東京エリアで日々地道に不動産管理を行なっている当社ですが、宅配ボックスが普及し出した時に

上記の問題が発生していました。

 

宅配ボックスが空きなのに何故か全てロックされている。その都度当社スタッフが鍵を持って開けに行く不毛な日々。

こんな地味な悪戯をする人がいるんだなあと社の皆と話しておりました。

 

今年の猛暑は昨年より暑く感じ、37~8度という人間の体で言うと学校を休む気温の中。

蝉も暑いと泣きアスファルトの照り返しに焦がされる中、アパートオーナーより連絡が入ります。

 

「掃除をしてたんだけど、宅配ボックスが【1個】空きロックされているから開けておいてください」

当社は出来る限り早く駆けつけることが出来る地域密着の管理会社です。

オーナー様のお電話より二時間後に到着。

宅配ボックス解錠作業をしていると、ふと気付きます。

空きロック悪戯されてるのは【2個】。オーナー様の撮影した写真では確かに1個なのに、2時間の間にもう一台悪戯されている。

 

これはチャンスでした。このアパートには防犯カメラが付いております。内勤のスタッフに2時間の防犯カメラ画像を全チェックしてもらった結果

 

映っておりました。バッチリ、犯人さんが空きロックしている映像が映っておりました。

なんと、犯人は某大手配達業者の制服を着た方でした。

見慣れた制服なのですぐにその地域の連絡先を調べて連絡したところ

苦情受付の方では対応出来ないとのことで、そのエリアをまとめる役職の方からご連絡があり、その役職の方からさらに実際に配達をされてる方々にヒアリングしたところ

 

今、配達員の中では宅配ボックスキープ合戦が横行してるとのことです。

 

コロナ禍で宅配ボックス、運送の需要が急増。

皆、リモート等で引き籠もって買い物をする。但し配達員に会いたくないので宅配ボックスを多用する。玄関先で受け取れるのに宅配ボックスに入れて下さいと言われる。

 

結果、宅配ボックスが常時満タンになる。

 

配達員さんは、重い荷物を持って、宅配ボックス満タン、出直す、満タン、出直すの繰り返し。

 

そうだ!空きの状態から自分しか分からない番号でロックかけておけば自分の配達分は確保出来る

 

オーナー、管理会社の巡回でロック宅配ボックスを解除

 

このイタチごっこだったのです。

 

この配達会社さんには二度とこのようなことをしないようお願いしました。

宅配ボックスは正常に使って頂けると助かります。

 

また、この手の悩みは全国のオーナー様、不動産管理会社さんの悩みの種かと存じます。

当社は知らず知らずのうちに宅配ボックスの設置数、物品(宅配ボックスは窓のあるものに)、管理の仕方などなど経験を積みました。

是非、アドバイスさせて頂きます。

宅配ボックス設置のお見積致します。※アパート管理を頂けるのなら大サービスします。

横浜、東京の不動産管理は是非、横浜都筑区27年、株式会社ハウジングマネージメントにお問い合せください。

 

配達業者様各位

我々不動産管理会社も宅配ボックス問題には手を焼いております。配達員の皆様も大変なお仕事かと存じますが、何卒宅配ボックスキープはご遠慮ください。

 

賃貸管理ランキング