コロナ禍により宅配ボックスの需要は急増しており、宅配ボックスを設置すると入居者様からも非常に喜ばれます。

入居率UPのために必要な三種の神器に近いかもしれません。

1.無料高速インターネット

2.オートロック・セキュリティ

3.宅配ボックス

 

今回は、この宅配ボックスについて

 

当社も入居率UPのために、オーナー様に提案し、当社管理物件にも宅配ボックス設置の物件が増えてきました。

しかし、思わぬ落とし穴がありました。

 

① 宅配ボックスの空きが無い。

※入居者様が、中々荷物を取り出さない。

② 宅配業者が伝票を入れ忘れた。解錠番号を失念した、また解錠番号設定を間違えた。

③ 悪戯で宅配ボックスを閉める。

 

これが非常に多いです。特に②です。これは当社としても宅配業者さんにお問い合せ下さいと回答するしかないのですが、実際に宅配業者さんに連絡しても中々電話が繋がらなくて、たらい回しにされるとのことです。

そして、現実は管理会社が宅配ボックスの鍵を持って開けに行くのです。当社ではこのような場合緊急出動費等が発生します。

また、当社は火・水曜日定休日につき定休日の出動はさらに休日緊急出動費が発生する場合があります。

 

そして、選ぶ宅配ボックスも色々あります。雨に強いもの、低価格なもの、高額なもの。

管理会社としてお勧めは【のぞき窓のあるもの】です。

これは絶対条件といって良いほどです。

③の悪戯でボックスがずっと使用中なのか、中に荷物はあるけど入居者様が中々取り出さないかが判断出来るからです。

 

また、中には特殊な使い方をされる入居者様もおりました。

代引きの商品が届くので、宅配ボックスに現金を入れておき、自分で番号を設定してCLOSEにする。

その番号を宅配業者さんに伝えて宅配業者さんはお金を受け取って商品を入れる。

 

成る程~考えたなぁと感心しましたがこういう使い方はダメです。

しかし、この入居者様肝心の番号設定を間違えたみたいで結局当社に開けて下さいと連絡が入り、全て分かってしまいました。

上記②の変則パターンですね。

 

以上、今回は宅配ボックスを設置した後の懸念事項の記事でした。

一都三県のアパートオーナー様、宅配ボックス設置や不動産管理は経験豊富でベテランスタッフの揃っておるセンター北のハウジンググループに是非お任せ下さい。

 

お問い合せは公式LINE

または、お電話・メールにて

045-913-8851

info@housing-p.jp

 

株式会社ハウジングプラザセンター北

株式会社ハウジングマネージメント

賃貸管理ランキング