研修旅行 | 感謝感激雨あられ    武居範導のブログ

感謝感激雨あられ    武居範導のブログ

毎日の出来事・想い・ふれあい・

たま~に お墓の事や因縁の話を

ゆる~りと書いてみますよ

2月があっという間に過ぎ去りましたw

かなりタフなスケジュールを組んでしまい

すぐに寝落ちする毎日でしたw


その中での一番は

タイへの研修旅行でした。


毎日お寺巡りをし


タイの方がやっているお参りや

供養のやり方など学んできました。


日本ではやりませんが

高僧の方の像やお釈迦様に金箔を貼ったりもします。


そして

お花や供物以外に油が必ずあります。


日本でいう

油断の語源になった

灯火を消さない為の油だと思います。


実際

この油は火が灯っている所に注ぎます。


有名なお寺だけでなく

かなりマイナーなお寺も行きましたが


タイ式のお寺

中華式のお寺

ヒンドゥ式のお寺など


微妙に違うのも面白かったですよ。



一番感心したことは

日常生活の中にお参りが入っていること。

しかも

老若男女全てです。



私もとあるお寺で

父と先祖の供養をしてきました。


今まではお参りだけでしたから

タイのお寺での供養実践は初めてでした。


お参りと供養の違い

そして作法のやり方と意味


観光参拝ではないので

これは大変勉強になりましたよ。




帰国してからすぐ札幌に入ると


吹雪が出迎えてくれましたw



気温差38度w





学んだ事は私の知恵になり

これからのエネルギーになります。


今月もよろしくお願いします。