意匠図、設備図、構造図のフルセット図面復元が完了しました | 株式会社ハウスピース・フィールドのブログ

株式会社ハウスピース・フィールドのブログ

株式会社ハウスピース・フィールドのブログです。

先日、意匠図、設備図、構造図のフルセットで行った図面復元が完了しました。

 

物件は建築後40年ほど経過した、共同住宅3階建ての壁式RC造で、延床面積は1140㎡程でした。

 

この物件は共同住宅では珍しく、全室空室なので大掛かりな調査が可能でした。

 

ただし遠方にあるので移動も考慮して対応する必要がありました。

 

住戸数はやや多いのですが、複数の同一プランが連続している形式なので、その点を抑えながら作業を進めました。

 

構造図の作成では全室空室の為、室内の部分解体が可能だったのでオーナー様の方で解体していただいて、建物躯体の調査を行い、構造図作図という流れになりました。

 

このように全室空室で解体が可能な場合、構造図まで含めたフルセットで図面復元を行っておくと良いと思います。

 

それではまた次回に続きます。