こんにちは、スミです。
前回、「ローコスト×高性能」というキーワードにピンときて、
地元の小さな工務店さんに相談に行った私たち。
価格が明示された規格住宅というスタイルに惹かれ、
住宅性能もそこそこよく、これは選択肢としてアリかも!と感じていました。
そしてこの工務店さん、不動産にも強いとのことで、
「1週間後に土地をご提案しますね」とのお言葉。
正直、少し期待していました。いや、けっこう期待していました。
1週間後、再訪問。気合を入れて向かったけど…
さて、1週間後。
例によってスミ妻と一緒に再訪問。
今回は「土地の紹介を受ける」のが目的。
資料が出てきて、さっそくチェック。
…うん、知ってるやつばっかりだな。
全部、SUUMOで見たことある土地たち。
正直、何か独自のネットワークから出てくるかも、と
勝手に期待してしまっていた自分が悪いんですが…。
しかも、資料の中に一つ、明らかに「ここ建てられないでしょ」っていう土地が。
スミ「この土地って建築できますか?」
営業さん「これは…そうですね、建てられませんね。」
……いや、なんで出してきたのよ!!
思わず心の中で全力ツッコミ。
あの静かな応接室に、私の心の声だけが響き渡りました(もちろん実際は無言です)。
結論:「このエリアで探すなら、かなり時間かかると思います」
最終的に言われたことは、
「このエリアに絞っているのであれば、正直、時間はかなりかかると思います。」
はい、それ、いろんなところで言われてます。
狙っているエリアが、最近じわじわ人気が出てきている場所なので、
そもそも売り物件の数が少ないんです。
出たとしても、
- 道路が狭い
- 形がいびつ
- 高すぎる
のいずれか。
あっても、出たその日に決まるような世界です。
工務店さんが持っている土地も紹介されたけれど…
営業さん「実は、うちが持っている土地がありまして。
隣町になりますが、40坪、価格は3000万円弱です。」
おお…条件はいい。サイズ感も理想的。
でも、エリアが違うんだよなぁ。
「スミ妻の実家から徒歩圏内」という私たちの最大条件には合わない。
これは一度白紙にして、
「もし条件に合う土地が出たら、またご連絡ください」
ということでお話を終えました。
第3の選択肢、あえなく一旦終了。
規格住宅、面白い選択肢だったんだけどなぁ。
やっぱり、土地ありきなんですよね。
今回はその「土地」のところでつまずいて、
残念ながらこのルートはいったんお休みです。
ただ、この工務店さん、営業さんも丁寧だったし、話もクリアで好印象だったので、
今後よさそうな土地が出てきたら、また相談に行きたいと思います。
というわけで、「注文」「建売」「ローコスト規格住宅」という三択だった私たち。
いまのところは、「注文」vs「建売」に絞られてきたかな…?