こんにちは!
長野で介護されなくても住みやすいリフォーム専門会社の西村和男です。
タイル貼りの浴室の床は冷たいです。
壁もタイル貼りなので深々と冷えます。
お孫さんから「お爺ちゃん家のお風呂が冷た~い!」と嫌がられて浴室リフォームを決意されました。
タイル貼りのお風呂は、外と変わりない気温になっていると思ってしまうほど寒いですね。
そして、
床のタイルは氷の上に乗っているんじゃないかと思うほど冷たい。
やはり、
リフォームをして暖かいお風呂にしたくなります。
床を壊すと、土が見えます。
土の上にタイル貼りの床があるので冷たいです。
壁タイルの方は、、、
壁のタイルを撤去すると下地の木材がでてきます。
シロアリの被害もなく、腐れも少ない比較的良い状態。
でも、
土台は床と壁の隙間から水が入っていたので腐ってきていました。
土台は交換することに。
ユニットバスを入れることになっているので、土間コンクリートを打ちました。
この土間コンクリートを予算削減の為に行わないリフォーム会社があるようです。
見積りの時にチェックしたい事項ですね。
浴槽はお湯が200Lも入るので、200kgの加重が掛かります。
ユニットバスの下地はしっかりさせたいですね。
ユニットバスの組み立ては1日掛からずに終わります。
もう、昔のタイル貼りのお風呂の面影はありません。
新しく、キレイなお風呂になりました。
依頼主からは、
「キレイなお風呂になった。女の子の孫が喜びそう!」
「タイルと違って掃除がしやすそうだね」
「暖かくなって、肩を出したまま湯船に浸かっていても寒くない。」
とのお話。
快適に使えるようになったと大喜びです。
後日、お孫さんがいらした時には、
「なんか、お風呂がキレイになったね」
「寒くないし、床が冷たくなくなった」
と好評だったとのことです。
目に入れても痛くないほど可愛いお孫さんとのこと。
喜んでいるお孫さんを見て、嬉しそうに微笑んでいる姿を想像すると、その場に私もいたかったなと思います。
みんなが喜んでいる姿が見れることは幸せなことですね。
なかなか踏み切れなかった浴室リフォームとのことでしたが、今回やって本当に良かったとのことでした。
浴室リフォームは温度差によるヒートショック防止の為にも有効です。
年を重ねると体温調整などの機能が衰えてきます。
体の衰えを家でカバーできるようにリフォームしていくことも大切ですね。
子供達から「浴室リフォーム」を勧めて、ご両親に長生きしてもらうことが、「たった一言」で実現するかもしれません。
リフォームをしたいと思っても何から、どう始めたらよいのか解らなくて困っていませんか。 進め方や内容、工事費などを知りたければこちらも見てくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
介護されなくても住みやすいリフォーム専門会社の西村でした。
電話でリフォーム無料相談を受け付けています。
「相談に乗って欲しい。」と言って頂けたらと思います。
↓携帯が早いです。折り返し掛け直します。
リフォーム担当:西村
リフォーム メニュー
リフォーム お客様の声
アクセス
ご相談・お問い合せ
住所 長野県長野市篠ノ井布施五明1679-2
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
電話番号 026-299-4810
携帯番号 090-4199-2368
設計の進め方・家づくりメニュー
満足な家に住む お客様の声





















