戸建て投資コンサルティングマスターのきんたです!

 

 

 

 

 

名古屋から帰ってきました~!弾丸出張でした~!

 

 

 

 

 

ある業者さんのセミナーのお手伝いで私40分の講義を行い、業者さんと会食してから翌朝には大阪へトンボ帰り~ゲッソリ

 

 

 

 

 

大阪に帰ってから、郵便物の返送やらメール確認やら税理士さんに提出する資料のまとめやら内見の段取りやらで1日の仕事終了ゲッソリ

 

 

 

 

 

昨日は雑用やらリフォーム見積もり作成やら内見段取りやらやら・・・そんな中で事務所の電話が鳴って・・・

 

 

 

 

 

「スイマセン、モウ、オウチデタイデス・・・」

 

 

 

 

 

少しカタコト日本語で退去報告の連絡、あっ!あの管理戸建ての入居者だわ!びっくり

 

 

 

 

 

以前にもブログで書いたあの件、あの保証人さんにも話しないと!びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

借主様はブラジル国籍の女性で、退去にあたっての手続きを細かくお伝えしましたが、ちゃんと理解してくれてるかな日本語理解してくれてるかな?

 

 

 

 

 

私「退去する際に立会いとして、連帯保証人の担当者さんも立ち会って退去立会いを進めたいと思います。念のため私から連帯保証人にも連絡入れますね。」

 

 

 

 

 

以前のブログでも書きましたが、この連帯保証人さんちゃんと保証人の意味を理解していない可能性大!

 

 

 

 

 

もう一度退去に関する流れや原状回復費や短期解約金のことなどいろいろ借主さん連帯保証人さん交えて話さんといかんよな~笑い泣き

 

 

 

 

 

今月募集物件で入居申し込みが入って契約予定、そしたら別の管理物件でまた退去!

 

 

 

 

 

戸建なのに最近出たり入ったりが激しデス・・・滝汗

 

 

 

 

 

業者様名古屋コーチンご馳走様デシタ。。。、また名古屋行きますね~グラサン

 

 

 

 

 

来月セミナー残席1!!