戸建て投資コンサルティングマスターのきんたです!

 

 

 

 

 

私が管理している某戸建物件なんですが、保証人さんしっかりしてくれよ~!って話で・・・

 

 

 

 

 

某外国籍の方が入居されていて、その方が勤務している法人が連帯保証人となっていまして・・・

 

 

 

 

 

入居されてから入居者さんから家賃をいただいてましたが数か月後に法人の担当者から連絡があり、

今後家賃の入金はこちらのほうに毎月請求書を送付いただければ、こちらから入金しますとのことでしたキョロキョロ

 

 

 

 

 

なので以後毎月請求書を送付し、到着後法人より家賃を入金いただいている状態で約1年半が経ち、数日前に法人から連絡がありました。

 

 

 

 

 

法人「すみません、今月分から当社ではなく本人から家賃を徴収してもらえませんか?」

 

私「はい、構いませんけどなんでですか?」

 

法人「本人が先月退職したので、当社からはもう支払いません。よろしくお願いいたします。」

 

 

 

 

 

まあ元々から契約者である入居者さんから家賃をいただく契約なので、まあそれでいいんですが今月分の家賃入金を確認すると・・・

 

 

 

 

 

家賃入金が無い!GW明けてから3日経ってるのに・・・?そんでもって入居者さんに電話しても携帯が繋がらない!ガーン

 

 

 

 

 

 

連絡がつかないなら致し方ないので、早速家賃保証会社に代位弁済請求の手続きをして・・・そしたら数時間後に法人から連絡があり・・・

 

 

 

 

 

法人「先ほど保証会社から連絡があり、代位弁済分?ですか?の家賃を請求されたんですけどどういうことですか?!」

 

私「代位弁済請求をしたので、単純に連帯保証人の御社に請求の連絡があったと思うんですが・・・」

 

法人「もう退職してるのになんで請求されないといけないんですか?!」

 

私「は・・・?いやいや連帯保証人ですから退職するしないに関わらず、滞納があれば家賃の請求は受けますよ。」

 

 

 

 

 

この法人さん契約者が退職したからもう家賃の負担義務はないと勘違いしているようで・・・

 

 

 

 

 

いやいや!契約時に契約者と御社交えてちゃんと説明したやろがい!プンプン

 

 

 

 

 

退去するまで連帯保証人は家賃も原状回復もずーっと責任を負わないといけないのよ~!笑い泣き

 

 

 

 

 

連帯保証人用の賃貸借契約書までちゃんと渡してるのに、担当者も社長も全然理解してないわ・・・ゲッソリ

 

 

 

 

 

ついでに入居したばかりの他の管理物件もいきなり家賃滞納が始まりました!・・・GW明けからまた一波乱あるかもですね~滝汗