自分よりも、相手の興味を尊重することを選択して、アドバイスをする | 南青山えこ ブログ

南青山えこ ブログ

解決コンサルタント&スピリチュアルヒーラーの日常、
悩みを解決する方法、読んで得する情報などをお届けします。

先週の土曜日、うちの事務所で、アーティチョーク祭りをやりました。

アーティチョークとは、

フランスのルイ14世も好んでいたという、セレブな野菜です。

私の友達が、庭で育てていて、今年は、たくさん分けてくれました。


アーティチョークは、食べる部分が、ほんのちょっぴりしかありません。

だから、好き・嫌いが、はっきり分かれます。

私は大好きなのですが、私の友達は、食べるのに手間がかかるから、

あまり好きじゃないそうです。

味は、空豆とかジャガイモみたいなお味です。


初夏がくると、フランスでは、アーティチョーク祭りと称して、

アーティチョークを食べまくる風物詩があるんですよ。(^^)



ところで、

人にアドバイスをしたら、ムッとされた。

そういう経験って、ありませんか?


例えば、絵画の授業中、隣の席の友達に、

「ここの赤色は、黄色の方がいいよ。」

などと言ったら、

「うるさい」って、怖い目でにらまれてしまった。

そんな事って、ありますよね。


そのくせ、人は、アドバイスを求めてきたりもします。

「ねーねー、ここの赤色は、何色がいいと思う?」って、

同じ人物とは思えないくらい、変化を見せるのが、人の心なのかもしれません。


私は、不動産コンサルタントのお仕事をしていますが、

アドバイスは、できるだけ控えています。


なぜなら、人は、自分が興味がある話しか、聞こうとしないから。


興味がありそうだなと感じるネタを、ちょっと投げかけて、

その話に興味を持っていただけたら、具体的なお話をすることにしています。


まるで、アーティチョークのようですね。

食べるところは、ほんのちょっとしかありません。


でも、ほんのちょっとの繰り返しを重ねることで、

私は、人と仲良くなれます。


私と相手に、信頼関係が構築できて、相手の心の準備ができたら、

ようやく、核心的な質問を、相手からいただくことができます。


そこまで待って、やっと、私は、相手にアドバイスをする事ができます。


アーティチョークの最後の核心、アーティチョークハートを食べるように、

大きな喜びを、相手と分かち合う事ができるんですね。




まあ、はっきり言って、面倒くさいです。(笑)


でも、手間をかけることが大切なんだなーと思います。



なぜなら、私が教えてあげる事よりも、

相手の心の準備が整う事の方が大切だから。


私は、自分が気付いた事を、人にアドバイスすることよりも、

相手が、知りたいと思う気持ちや、成長したいと思う気持ちを大事にして、

自分よりも、相手の興味を尊重することを選択して、アドバイスをしています。


人と向き合う仕事をしている人は、この選択が、とても重要です。

面倒くさいけど(笑)




ところが、

私が、ガンガンにアドバイスをしてもいい状況というものが、あるんですよ!


それは、人が、変化することにコミットして、行動している時です。



例えば、引越すことを決めて、情報収集している時や、

実際に、部屋を内覧している時など、

いつまでにどんな変化をするか、具体的に決めて、行動を重ねている時です。


引越しだけじゃなくて、目標達成でも、パートナー探しでも何でも、

期限さえ決まっていれば、大丈夫です。



人は、自分が決めたゴールを期限までに達成する為に、行動をしている時、

話を聞く体制が整っています。心が柔軟になっています。


どんなアドバイスも、聞いてくれます。

情報を受け取って、自分がどうすればいいか、きちんと考えてくれます。


お部屋探しのサポートをしながら、私は、人に、様々なアドバイスをします。


行動する人は、美しいです。


様々なアドバイスを全て糧にして、前に前にと進んでいきます。


価値観が、どんどん成長していきます。


私は、例えば、Aさんだったら、

Aさんが、Aさんらしくあるために、

一番良い形を一緒に考えて、提案していきます。


提案しながら、取捨選択して、それを繰り返す事で、

結果的に、Aさんらしく輝ける、最上の選択を、

Aさんが、見つける事ができます。


私は、お部屋探しのサポートを通して、人と向き合っています。

人の魂の輝きを取り戻すお仕事をしています。


引越しは、夢が叶う最強の成長ツールなんですよ。



私は、たくさんの人のお部屋探しに関わりながら、

地球上にもっともっと、幸せな笑顔が増えるように、

『夢が叶う選択の仕組み』をお伝えしていこうと思っています。

(^^)