ミツバチの勇気(オオスズメバチ vs ニホンミツバチ) | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!

私が時々見たくなる動画にこんなんがあります♪

オオスズメバチに巣を襲われたニホンミツバチが

一致団結して巣を守る様子を描いたものですが

圧倒的な力に対して協力することで危機を乗り越えます。

この動画を見るにつけ

なんか自分もがんばらなきゃとか思うんですよね(笑)



恐る恐るオオスズメバチに向かっていくニホンミツバチ。

やはり、オオスズメバチは怖いんですよね(^^;

特に最初にオオスズメバチに飛び掛ったニホンミツバチの姿は

涙なくしてはみれません。

最後には死んだオオスズメバチの傍らに

ニホンスズメバチの亡骸も見えます。

巣を守るために犠牲になった働きバチです(合掌)。