オール電化は大幅に減少!! | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!

最近、仕事が忙しめでブログの更新頻度が遅くなっています(ToT)


さて、、、


震災以降、オール電化住宅が減少し、


電化機器の市場も縮小しています。


震災でオール電化市場が縮小、工場被災や節電が影響


まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが。。。


岩手、宮城、福島の直接被災した地域はともかく


震災時、秋田や山形などでは丸1日以上停電したものの


都市ガスは全く無傷でした。


停電していたため、給湯器やガス暖房は


使えませんでしたが


ガスコンロは使えていましたね♪


最近では私の周りでもオール電化住宅を建てた方々が


「こんなことになるのがわかっていたら、オール電化にしなかったよな~」


言っております。


これからオール電化住宅を建てようと言う方は


太陽光パネル、家庭用蓄電池や燃料電池などをすべて揃えられる


お金持ちの方に限られそうですね(笑)