タイの洪水の原因は? | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!

タイの洪水がえらいことになっていますね。。


バンコクも全域で冠水し、首都機能は完全にマヒしているようです(ToT)

私が家を建ててから

元々、タイ中央部は世界有数の稲作地帯になっていることからもわかるように


チャプラヤー川(かつてのメナム川)のデルタ地帯になっています。


低地で昔から洪水の多かった土地なのです。


そこに


近年の急激な経済開発によって田んぼが工業団地になり、


土地の保水力が低下して予想外の洪水を引き起こしたんですね。


中国で人件費が高くなり、タイやベトナム、カンボジアなどに日本企業も


たくさん工場を建設していますが、やはりそれらの国々は発展途上であり


インフラ整備はまだまだこれからと言えると思います。


それにしても


今年は自然災害のリスクを痛感させられる1年ですね。。。(-_- ) ウンウン


レイヤードノースリーブ3Dアオザイ 黒×ガーネット
¥14,300
楽天

アオザイ(オリエンタルブラウス半袖OB-522)
¥4,410
楽天

アオザイブラウス半袖AB-066
¥2,835
楽天