高気密住宅は損をする? | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!

高気密住宅のメリットっていったいなんでしょう?


気密性が高いので冷暖房費が節約できると答える方が

多いのではないでしょうか?


うーん、本当にそうでしょうか?(^^;)


気密性を高めると必然的に機械式の全熱交換換気に頼らないといけません。


しかし、ロスナイなどの全熱交換換気システムも完全ではありませんので

50%程度はロスがあります。



全熱交換換気システムでいくらくらいの暖房費が節約

できるのか?


換気システムのメーカーのサイトによれば、一ヶ月千円

~3千円の暖房費が節約できるそうです。


※秋田の場合は夏がそれほど長くないので冷房は無視します。


仮に3千円の暖房費が節約できたとしましょう。


暖房を使っているシーズンは秋田でも長くて半年ですから、年間

1万8千円の暖房費が節約できることになります。


10年間で18万円、20年だと36万円の節約ですが、換気システム

自体の価格が100万円以上します。


さらに電気代が月に1,500円くらいとして年間1万8千円、20年で

36万円。(換気システムは通年動いていますので)


そして、フィルター交換や清掃などのメンテナンス費用もかかります。


結局、浮いた暖房費で熱交換換気システムは

元がとれないのです


ということは


気密性を多少犠牲にして暖房費がかかり増しになっても、

全熱交換換気システムなどに頼らない家の方が経済的と

いうことになりますよね。。(^^;)


わかりやすい建物の換気技術/著者不明
¥1,995
Amazon.co.jp


あなたが選ぶ快適住宅―断熱・気密・換気・床暖房のすべて/兼坂 亮一
¥1,365
Amazon.co.jp