どんど焼き | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!



今日は近くの神社で”どんど焼き”が行われていたので、子供と一緒に行ってきました。


秋田では”どんど焼き”と言いますが、他の地域では”どんどん焼き”とか”どんと際”言ったりするところもあるみたいです。


角松や注連飾り(しめかざり)などを焼いて、その火で竹の棒に差した餅を焼きます。


このお餅を食べると、風邪をひかないと言われています。


なにを隠そう私、今年は厄年ですし、家を新築したら気を付けないといけない(家を建てるようなめでたいことがあると、反動で悪いことが起こりやすいとか)とも言われていますので、少しは厄払いになったかな。。(笑)