ハウスメーカーは人で選ぶべし | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!

家を建てた人にどうしてそのハウスメーカーを選んだのか、理由を調査したところ。。

1位 営業担当の対応が良い
2位 予算内で納まった
3位 十分に要望を理解してくれた
4位 会社が信頼できる
5位 設計の自由度が高い
6位 紹介あるいは知人がいた
7位 低価格である
8位 プランが良かった
9位 値引き、サービスが良かった
10位 地元の会社である。

(調査:リクルート)


となっているようです。


営業担当の対応が良いというのが一番ですね。


構造が良いとか、断熱性がどうとかいうのはハウスメーカーを選ぶ理由にはならないみたいですね。


私もこういう選び方で良いと思います。


建築の難しいことは素人にはなかなかわかりづらいですから、その会社や営業さんの姿勢で選んでおけば後々、不具合がでても解決しやすいというものです。


上のランキングを大建に当てはめてみると。。。(笑)


1位 営業担当の対応が良い(大建は営業担当が社長ですが、社長の対応はもちろん、GOOD!)

2位 予算内で納まった(まあ、なんとか収まったかな。。。)
3位 十分に要望を理解してくれた(かなり聞いて頂きました)
4位 会社が信頼できる(無借金経営)
5位 設計の自由度が高い(もちろん自由設計)
6位 紹介あるいは知人がいた(スーパー銀行員)
7位 低価格である(ローコスト住宅と遜色なし)
8位 プランが良かった(プランってあったっけ?)
9位 値引き、サービスが良かった(??)
10位 地元の会社である。(もちろん、秋田市内の会社です)


結構、当てはまりますね~(*^。^*)


【参考サイト】


ビカビの新建設だより(営業担当者の対応が良かったから)