秋田の冬の寒さ | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!

寒い日が続きますね~(泣)


だいぶ前に秋田は寒いです~ってブログに書いたら、九州の方から九州も負けずに寒いんですよ、、みたいなご意見を頂戴したことがありました。


九州も意外と寒いし、福岡では雪が降ることも珍しくはないのは知っていますが、こっちの寒さは九州とは比べものになりません。


参考までに秋田県と佐賀県の気温をみてみると。。。

秋田県の1月の天気


佐賀県の1月の天気


佐賀県は最低気温が零度近くになることがあるとはいうものの、最高気温は10度ぐらいにはなってますよね。


これに対して秋田の場合は最高気温がほとんど零度付近で、最低気温はマイナス5度くらいが多いかな。


これをみて最低気温の差が5度しかないと思ったら大間違いです。


一日中氷点下ということは、全く暖まりませんからね~


最高気温10度で日中陽当たりの良いリビングなら、暖房もあまり必要ないでしょう。


これが最高気温零度の場合は、暖房がないとやってられませんね。


北海道に比べたら良い方ですが、北東北の寒さは半端じゃないです。。。


早く暖かくならんかな~(-_- ) ウンウン