契約しました。。。(^^; | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!

なんやかんや忙しくて更新怠けていました。。(^^;


めでたく契約しました~( ^_^)/□☆□\(^_^ )


建物、40坪で税込み2,163万円(坪単価54万円)

建物諸費用(地盤改良、水道市納金等)131万円

土地関係諸費用(土地代金、所有権移転費用、固定資産税等)1,279万円 ※土地は6/29に所有権移転完了

銀行関係諸費用(融資保証料、火災保険等)110万円


合計で3,683万円!!


当初予定では、3,500万円以内と思っていたのですが、仕方ないですね~(>_<)


坪単価54万円というとタマホームの倍ですが、かなり理想の家に近いので良しとしましょう。

(タマホームについては、後で)


契約まででわかったことは、諸経費が250万円近くかかったこと。

もちろん、地盤改良等は土地によって違いがありますが、このへんは当初は予想していなかった経費でした。

建物代金の1割くらいは諸経費を見ておくのが良いのかも知れませんね。


ところで、日程も決まって7/17に着工、10/31に竣工です。


これからは、画像もアップしていく予定です\(^o^)/