【京都府京都市 麺家澤希】家系ラーメン店の長浜豚骨 | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

今月は、京都と神戸です~。

 

結局、今回も京都になりました。

 

当初は、(滋賀県側から)比叡山に登った後、京都側に下りて、一乗寺でラーメンを食べるつもりでしたが、足の調子が思わしくなく、登山はやめて、普通にバスで行ってきました。

 

また、バスも最初は5系統で一乗寺に行くつもりが、3系統で終点の北白川仕伏町まで行ってしまったので、遠回りになってしまいました。

 

そんなこんなで、開店より5分ほど遅れて、この店へとやって来ました。

 

 

「麺家澤希」です。この店も今回の京都行きと同じく迷走してまして、当初は「長浜ラーメン錦」としてオープンし、その後「中華そば錦」にリニューアルし、そして、最後に家系メインに…でも、長浜ラーメン自体はメニューに残っていて、今回はそれがお目当てでやって来ました。

 

 

「屋台ラーメン」です。お値段850円。

 

スープは、程よく乳化した豚骨で、臭み等癖はありません。豚骨の旨味が濃縮されていて、たれの具合もちょうどいい具合でしたが、一緒にたれも出てきたので、自分で味付けを調整することもできます。また、入れませんでしたが、ごまも付いてきました。

 

麺は、おなじみの極細麺でしたが、ちょっと柔らかかったような気がしました。麺のかたさは聞かれなかったので、かためがお好みなら、自分から言う必要があるのかもしれませんね。極細麺なので、スープとの絡みがよかったです。

 

 

以上、一乗寺では珍しい、正統派の長浜豚骨でした。濃すぎず、しゃばすぎず、自分的にはちょうどよい濃度で、とても美味しくいただけました。また行きたいな…

 

次回も京都のラーメンです。豚骨の次は味噌です///

 

 

下記バナーのクリックに協力してくださると、ブログ続ける励みになりますので、ご協力お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ