【京都府京都市 祇園白川ラーメン】見た目よりも攻撃的な味噌ラーメン | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

二月に入ってから、くしゃみの回数が増えたり、目が痒くなってきましたが、昨日、大阪府花粉情報のページを見てみると、いよいよ数字の上でも悲惨飛散しだしたので、これからしばらく地獄が始まりますね…

 

それはさておき、今回も京都です。

 

豚骨ラーメンを食べた後は、味噌ラーメンを食べるべく移動を開始。

 

出町柳駅までは歩いて行き、京阪電車に乗り換え、三条駅にて下車。東大路通のちょっと先にある商店街までやって来ました。ここにあるのが…

 

 

祇園白川ラーメン」です!

 

なかなかお洒落な店で、女性客が多かったです(っていうより、野郎独り客は俺だけでした…)

 

この店には、醤油ラーメンもありますが、売りは、店主が北海道のラーメン店で修行を重ねたという味噌ラーメンでしょうね。というわけで、「味噌ラーメン」を「煮玉子」トッピングで注文しました。待っている間、味噌の香ばしい香りが漂ってくる…これは、鍋で味噌を焼いているに違いない!

 

 

運ばれてきた「味噌ラーメン」は、なんとなく彩が鮮やかなような気がする。女性客と観光客を意識しているのかな?

 

見た目に引きずられてか?最初にスープを飲んだ時には、マイルドな味噌味だなぁ~って思ったんですが、飲み進めると、味噌辛いっていうのかな?パンチのある味噌味になりました。意外と攻撃的ですね~。でも、嫌いじゃないですよ?この味(笑)しょうがも入っていて、途中で味変もできますし、なんだか体もポカポカしてきました。

 

続けて、麺です。加水率が高いのか?プリップリの麺です。味噌ラーメンにしては、ちょっと細いかもしれないですね(中麺くらい)。茹で過ぎているのか?少し柔らかかったです。もうちょっとかためのほうがよかったですね。

 

不満点は麺の柔らかさくらいで、スープは美味しいし、具も野菜が多くって、栄養も取れたので、満足です。味噌ラーメン欲は満たされました(笑)

 

 

 

次回の更新は、神戸でカキフライの予定なんですが…不定休の店(一度、行ったけど振られてしまったのです)なので、開いてなかったら大阪になるかも?

 

 

下記バナーのクリックに協力してくださると、ブログ続ける励みになりますので、ご協力お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ