【京都府京都市 くじら食堂】サクサクのアジフライを堪能 | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

今月は、京都と神戸の食べ歩きです~。

 

第一弾は、京都市の西京極にある食堂「くじら食堂」です。

 

 

西京極の駅からは歩いて10分くらいかな?

 

愛宕山に登った帰りに立ち寄ったので、14時ごろの訪問でしたが、店内にはそれなりのお客さんが居たので、なかなかの人気店のようですね。

 

女性二人で切り盛りしていて、清潔感がありました。

 

この店を選んだのは、ぶっちゃけ、アジフライがあったからです。

 

最近、よくスーパーマルヤスのアジフライを買うのですが、お店のちゃんとしたアジフライも食べてみたくなったのです。

 

 

「あじフライ」です。お値段は800円だったと思います。お味噌汁やら漬物やらマカロニサラダやら付いていました。

 

アジフライは、やや小ぶりでしたが、サクサクに揚げられて、スーパーの冷めちゃった(べちゃっとなった)アジフライとは一線を画す美味しさ!やはり、揚げたてのフライをいただけるのは、店で食べる特権ですね!

 

アジフライには、タルタルソースが付いていましたが、卓上にはウスターソースがありましたので、両方の味が楽しめます。ちなみに、私は、アジフライにはウスターソース派です。皆さんは、どっちが好きですか?

 

 

次回の更新は、カキフライかラーメンの予定です///

 

 

下記バナーのクリックに協力してくださると、ブログ続ける励みになりますので、ご協力お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ