【滋賀県大津市 茶丈藤村】絶品!たばしる | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

冬の青春18きっぷを使った食べ歩き、最終回です。

 

前回に引き続き、石山寺からです。

 

寺の近くには、和菓子あり。

 

前回は、「叶 匠壽庵」の「石餅」を食べましたが、実は、もともと石山寺に来たのは、こちらの店が本命だったんです。

 

 

「茶丈藤村」です。

 

店名は、石山寺とも関係があったあの小説家からのようです。

 

イートインも可能で、HPによれば、開店30分後からOKのようです。

 

なので、9時30分にお店を訪れて、イートインしたい旨を告げたのですが「10時からです」とほざきやがったので、時間つぶしのために寺の周辺をうろうろしてたら「叶 匠壽庵」を見つけたので、先にそちらへと行ったわけです。

 

「石餅」食べた後、再度訪問し、今度は無事、イートインすることができました。尚、イートインは、お店の混雑状況によっては、できないこともあるようです。

 

今回のお目当ては、店の代表菓子の「たばしる」です。さーどんなお菓子なのでしょうか?

 

 

これが「たばしる」です。「飲み物セット」で770円です。飲み物は「おうす」(抹茶)です。

 

一見すると大福のようですが、違うそうです。

 

柔らかい餅の中には、蜜浸けの大納言小豆と胡桃が詰まっています。餡は、つぶ餡よりも小豆が残っている感じで、上品な甘さに癒されます。胡桃がアクセントになっていて、この食感と風味がいいですね。餅も柔らかく、まるで天使のほっぺです。なにこれマ!?マジで美味い♪

 

 

正直、大福とどこが違うのか?とも思いましたが、そんな些細なことが気にならないくらいイケました。「石餅」もよかったですが、こちらのほうがもっと美味しかったというのが正直な感想ですね。

 

 

来月は、京都と神戸の予定。揚げ物だったり、ラーメンだったり?

 

下記バナーのクリックに協力してくださると、ブログ続ける励みになりますので、ご協力お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ