【宇治市 三国志】クリーミーな担担麺をお好みでカスタマイズ | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

運動と交通費の節約とを兼ねて、JRの宇治駅まで自転車(クロスバイク)で行くことにしました。

 

2時間くらいかかるかな?と思いましたが、1時間40分ほどで到着することができました。

 

今回のお目当ては、JR宇治駅の目の前にある『どんたく』というちゃんぽんと中華料理の店です。

 

自転車を有料の駐輪場に止めて、開店の時を待ちます。

 

しかし、開店時間の11時になってもオープンしません!

 

でも、灯りは付いている・・・しばらく待っていると、お店の人が出てきて、こう言いました。

 

「設備トラブルで今日は店閉めようと思っているんですよ~」

 

・・・結果的に、駐輪場代150円が無駄になりましたえーん

 

・・・しょうがないので、ジャン麺でも食いに行くかぁと思って、京阪沿線を走っていると、この店に出くわしました。

 

 

京阪三室戸駅前の『三国志』です。この店、いつも行列ができているのですが、天気が悪かったせいか?この日は、あんまり並んでいなかったので、こちらにすることにしました。

 

中華料理屋さん?担担麺の店といったほうが正解かもしれない。いくつかの種類の担担麺があるのです。

 

そのなかで、一番無難な・・・

 

 

「クリーミー担担麺」にすることにしました。辛くないやつです。

 

麺が、中央部に塊状に入っており、その周りにスープが注がれている感じ。なので、まずは、麺をほぐしてスープと混ぜてやる必要があります。美味しくな~れ美味しくな~れ混ぜ混ぜキュン♪(心の中でですよ?)

 

辛くないと謳っているだけあって、まったく辛さはありません。スープはごまの風味がめっちゃ濃厚で、本当にクリーミィですね。ただし、それだけでは、正直物足りないので、卓上にある味変アイテムを使用しちゃいます。

 

花椒→んー、いいですね、ピリリとした刺激が追加されます。

 

ラー油→辛さとコクが追加されます。いいですね~。

 

黒胡椒→花椒とは違う刺激が追加されますが、正直、このスープには合わないような気がする。

 

岩塩→味が濃くなります。いいね!

 


というわけで、ひとつづつ試した結果、黒胡椒以外は良かったので、他全部入れてみることにしました。

 

結果→めっちゃうめぇ!!

 

いままで、味変アイテムはどっちかというと否定的でしたが、ありだなと思いました。好みの味にできるのがいいですね。尚、酢は好きじゃないので試していません。

 

映っていませんが、一緒に御飯も注文していたので、最後はダイブさせていただきました。

 

満足満腹じゃ〜爆  笑

 

 

下記Wクリックにご協力をお願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ