【京都市 らぁ麺とうひち】ちょっと独特な醤油ラーメン! | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

大雪の日、比叡山に登って来まして。

 

いつもなら一番早い電車で行くのですが、この日は出発が50分遅れ、山も大雪で、足の調子もあり、修学院側に降りて来るのが、例年よりも大幅に遅れてしまいました。このままだと一乗寺に着くのは正午頃になってしまうかも?今回のお目当ては、一乗寺で長浜豚骨ラーメンを食べることなのです。

 

なので、修学院の人気ラーメン店『とうひち』の目の前を通るのも例年よりも大幅に遅れてしまいました。だいたい、開店直前か直後に目の前を通るのですが、いつもぎょーさん並んでいます。この日は11時40分頃で、いつもの通り行列が・・・

 

 

・・・なんだと!?誰も並んでいません!臨時休業!?いえ、営業しています!・・・というわけで、予定変更して急遽入店してみることにしました。

 

この店は、同じく京都の人気ラーメン店『しゃかりき』出身者がオープンさせた店で、もともとは二号店『すぐる』だったんですが、『すぐる』を閉店させ、跡地に『とうひち』を移転させてきたようです。修学院は比叡山登山で立ち寄るので、結果的には行きやすくなりました。

 

 

「鶏醤油らぁめん」です。

 

オイリーかつ醤油の塩分がきいたなかなか攻撃的なスープは、めちゃんこ美味いです!ちょっと味が独特なんですよね~。

麺は、ストレートの細目のもので、加水率は低いようで、ややボソッとした食感だったのですが、スープには合っています!コシもあって、美味しい麺ですね~。

 

チャーシューは、豚と鶏のと二種類入っていまして、鶏はあっさり、豚はこってり、違いを楽しめました!

 

 

「唐揚げ定食」です。カラダ動かしていたので、おなかペコペコだったもので。

 

唐揚げは、表面はカリカリで、味も濃かったんですが、中には味が染みていなくって残念。塩でも添えてあればよかったんですが・・・こう考えると、高槻市のはずれにある『大元』のカラアゲは美味しかったなぁって思います。

 

 

さすがに人気店だけあって、美味しくいただけました!意外と開店30~40経ったことが狙い目なのかもしれませんね。長浜豚骨は食べられませんでしたが、まぁ、後日の宿題ってことで。

 

 

次回は、宇治市。高槻からチャリンコ漕いでいって、駐輪場に止めて、ちゃんぽん食べようとしたら・・・!?をお送りします。

 

 

下記Wクリックにご協力をお願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ