【倉敷市 橘香堂】倉敷銘菓のむらすずめ | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

調布食べた後は、倉敷までやって来ました。

 

目的は、前回はフラれた和菓子のむらすずめを食べることです。

 

むらすずめ自体は、倉敷地区の数件の店で取り扱っている様なのですが、元祖でもある『橘香堂』の知名度が群を抜いているようです。その『橘香堂』でも美観地区店は店内飲食ができますので、お邪魔してきました。

 

 

本店よりも立派な気がする・・・実は、この店を訪問するのは今回で二度目。一度目は昨夏に訪れ、しかし店内飲食不可だったので、倉敷まで来て何もせずに帰りました。今回は、普通にイケました。なんで、あの時はだめだったのだろう?

 

 

「むらすゞめセット」です。むらすずめの本当の表記は「むらすゞめ」なんだそうです。「ゞ」なんて、どうやったら表示させることができるのだろう?尚、飲み物は「お抹茶」にしました。基本、和菓子には、抹茶派です。

 

小麦粉等の生地を薄く片面だけ焼いて、あんこを包んだ和菓子です。生地はふんわりとしていて、中のあんこは上品な甘さ。和菓子なんだけれども、洋菓子っぽさも感じさせ、楽しめました。洋風のどら焼きって言ってもいいかも?これだと、コーヒーにも合いそうですね(もちろん、抹茶にも合いましたよ)

 

 

念願のむらすずめを食べることができて、もう倉敷には用はありません。当初の計画では、このまま大阪まで戻って、『薩摩っ子ラーメン』を食べるつもりでしたが、せっかく倉敷まで来ているので、青春18きっぷ3回目で行くつもりだった広島県へこのままGO!

 

 

下記Wクリックにご協力をお願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ