【岡山市 廣榮堂】焼きたての調布は超美味い! | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

青春18きっぷ、2回目の旅~。今度は、岡山!尚、3回目は広島の予定・・・

 

今回のお目当ては岡山銘菓の調布。んで、調べてみると『廣榮堂』のいくつかの店舗で食べられるそう。本店でもよかったけど、今回は藤原店で食べてみることにしました。本店だと路面電車代がかかるけど、藤原店だとJR高島駅から歩いて行けるからです。

 

 

『廣榮堂 藤原店』です。店舗はどこかの古民家を移築したものなんだそう。店内は結構広く、イートイン席もいくつかありました。

 

 

「焼きたて調布セット」です。750円。調布とは、カステラ生地で求肥を包んだお菓子。これが魚の形になると、京都の鮎餅になります。

 

ここの調布は、注文を受けてから作り始めます。なので、文字通りの焼きたて。カステラ生地は表面がパリッとしていて、中はしっとり、そして、香ばしい♪求肥もとろ~りdeもっちり♪大変美味しゅうございました。焼きたてはこうも違うんですね・・・

 

中央の紙に包まれているのは、きびだんごでしょう。一応、この店が元祖(のひとつ)だそうです。ただ餅だけの団子。シンプルだけれども、柔らかくて上品な味。これもイケますね。

 

 

結果的に、岡山銘菓、ふたつも頂けちゃいました。これはいいセットでした。

 

この後は、倉敷へ!

 

 

下記Wクリックにご協力をお願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ