26日は気持ちを切り替えて | 宝夢の日常☆

宝夢の日常☆

高齢者介護施設「宝夢」の愉快なスタッフブログへようこそ。
介護ライフの幸せと笑顔。そしてちょっぴり面白い仲間たちをご紹介します。

風物詩のように

25日まではそこかしこで流れていたクリスマスソングが

今日26日からはピッタリと止み、

交響曲9番が流れるようになってきました。

 

年の瀬を一番感じるのは音楽かもしれません。

 

高齢者介護施設 宝夢では

音楽だけでなく、あちこちでクリスマスを感じられるように

そこかしこにクリスマス小物を飾っていました。

その飾りが25日で姿を消してしまうのは

ちょっと寂しい気持ちもしますが

そんな寂しさを吹き飛ばすかのように

クリスマス会を今年も盛大に行いました。

 

昼食は定番のチキン。

お肉の事なら任せて!という利用者様が

お肉の切り分けを手伝ってくれました。

 

各皿に切り分けたお肉が盛り付けられると

みんな美味しく頂きます。

「なんかみんなで食べると楽しいね」

みんなで食べるとクリスマスの雰囲気も

より盛り上がるようです。

 

お昼を食べて一息ついたら

今度はビンゴ大会。

読み上げられる数字に一喜一憂。

「あ~もう一つなのに~」

「リーチ!」

利用者様の表情はいつも以上に真剣。

「ビンゴ!」

自称トナカイがプレゼントを届けると

嬉しそうな表情を見せてくださる利用者様。

 

届いたプレゼントを開けると

「これほしかったのよ~」

「これからの季節にぴったり」

「何もらったの?」

とホール内は大騒ぎ。

 

ビンゴ大会で盛り上がった後は恒例のケーキのお披露目。

恒例の大きなケーキですが

初めてこのケーキを見た利用者様は

本当に目を丸くして、くださいます。

その表情を見ると

スタッフの心の中は喜んでくれた!とガッツポーズ!

「お昼にごちそう食べたからこれ以上

お腹に入らないよ~」と話していても

やっぱりいくつになっても

甘いものは別腹。

もちろんケーキは皆さん完食。

 

クリスマスは今日でおしまいっていう寂しさは

お腹一杯の満足感で感じる暇がないようです。

 

ちなみにクリスマス会の日にお休みだった利用者様には

翌日、山下達郎さんの「クリスマスイブ」をバックミュージックに

昨日は自称トナカイだったスタッフとしこが

「きっと君はくる~♪」と歌いながら

照れまくっている相方アサコを呼びだし

一日遅れのクリスマスダンスとともに

クリスマスプレゼントを届けることができました。

 

今年も盛大にクリスマスを楽しむことができて

ほっと一息の宝夢スタッフ。

 

「クリスマスが終わったら

今度はお正月!」

街中に流れる音楽と同じく

宝夢スタッフもスパッと気持ちを切り替えて

今年を走り抜けます。