誕生日おめでとう | 宝夢の日常☆

宝夢の日常☆

高齢者介護施設「宝夢」の愉快なスタッフブログへようこそ。
介護ライフの幸せと笑顔。そしてちょっぴり面白い仲間たちをご紹介します。

宝夢では毎月のお誕生会がありません。

5月が生まれ月の方をまとめてみんなでお祝いしましょうという

イベントがありません。

寂しい施設と思われるかもしれません。

 

宝夢では誕生日のその日にお祝いをします。

その方が生まれた大事な日です。

いくつになっても誕生日は特別な日だと思うからです。

 

誕生日を迎えた方に他利用者様、スタッフ全員で

お祝いをします。

 

誕生日を迎えた利用者様の好きなもの

希望のものをリサーチして

その日は他利用者様とは違った特別なおやつを

用意したりします。

 

子どもの頃感じた、誕生日を迎えるワクワク感を

味わってもらえるとうれしいなあと

スタッフも願いながらお祝いしています。

 

だからこそいつも同じ誕生日のお祝いにならないように

どうやったらワクワクしてもらえるかを大事にしています。

 

実はこちらの方の誕生日のおやつは

他利用者様と同じでした。

おやつを食べている時、少しがっかりしたものが

見えていましたが、そこで一気に誕生日の歌が流れ

みんなで突然のお祝い!

がっかりした表情から一気に明るく!

こちらの方へのプレゼントはなんと、右手に持ったおやつ券。

 

後日、おやつの時間に外出してきました。

向かった先はおしゃれなパン屋さん。

 

おやつの時間帯でもたくさんの種類が並ぶ

パンに目が輝きます。

ど れ に し よ う か な・・・

悩みます。

 

ステキなカフェラテと

悩みぬいたパンで

「カンパーイ!」

 

こんなとこ来たの初めてですよ。

 

当日のおやつではなく

後日、外におやつを食べに行きましょう!

それが宝夢の誕生日プレゼントのおやつ券。

 

利用者様がいくつになっても

大事にしてあげたい

誕生日を迎えるワクワク感

それが宝夢のお誕生日のお祝いです。