青空の楽しみ | 宝夢の日常☆

宝夢の日常☆

高齢者介護施設「宝夢」の愉快なスタッフブログへようこそ。
介護ライフの幸せと笑顔。そしてちょっぴり面白い仲間たちをご紹介します。

今日はゴールデンウィーク最終日。

雨の日もありましたが、気持ちの良い天気に恵まれたGWとなりました。

 

小規模多機能型居宅介護と

グループホームが併設された宝夢では

GWも毎日元気に通常運転です。

青空を眺めながらの体操は格別!

腕の振りもいつも以上にしっかりとした様子。

 

この日の体操のナビゲートは

元気色のオレンジポロシャツが良く似合う

中村さん。

中村さんは現在放映中の

某連続ドラマ小説の時代に合わせた

バブル風にポロシャツを着こなしてくれます。

そんな元気な時代を思い出してか

利用者様の腕の伸びがより力強くなります。

さらに元気が出る 主任ヨシエの

軽快トークで体操の場は大盛り上がり。

利用者様も室内に戻る時は

「楽しかったね~」

と嬉しそうな表情をしてくださっていました。

 

利用者様が宝夢のアイドル 主任ヨシエとの握手会を

楽しんでいた時、宝夢のキッチンでは・・・

癒し系 事務員 ヨシコが伝票ではなく

絶妙な角度で真剣に弁当に格闘中。

事務員 時には華麗な受付嬢

さらに時には給食のおばさん、ではなくお姉さんと

七変化のヨシコの愛情たっぷりのお弁当。

 

この日のお昼は木陰で青空弁当。

木漏れ日が食欲を促してくれます。

デイサービスを利用している利用者様は

「一人で食べている家と違って

ここはにぎやかでご飯も楽しいね」

と話してくださいます。

自分自身も一人で食べるときは

新聞やテレビを見ながらとなっていて

味わう食事ではないなあと思い返します。

食事も話題も弾ませてくれた青空弁当となりました。

 

さらにこの日のおやつは

アイス

暑い日はこれに敵うおやつはありませんね。