法光寺のブログ

法光寺のブログ

埼玉県さいたま市西区にある日蓮宗、法光寺というお寺に住む8才のスキッパーキ 龍(りゅう)です。
日頃のお寺の様子や行事、イベントについて犬目線でお伝えしていきたいと思います
スキッパーキのお友達も大大大募集中です

昨日投稿したラーメンを食べた後、実はすぐちかくにあるお醤油工場の見学を予約していました。
普段、何気なく使っている醤油が大豆から作られているということが、なかなか理解出来ないでいた娘の希望で工場見学をさせてもらいました✨
ほぼ毎日、使う醤油だからこそ色々、発見できて大人の私も勉強になりました☺️
醤油、おくがふかいですね~💡
最後は、醤油ソフトクリームを食べて楽しい家族の時間でした!









先日、時間が出来たので家族で川島町にある「中華そば 四つ葉」という名前のラーメン屋さんに行ってきました🍜
透き通ったスープに細麺の中華そば

太めの麺とこってりのつけ麺


どちらもチャーシューがたっぷり乗っていて美味しかったです✨
埼玉県内では、とても有名なお店で、隣はお寿司屋さんなんです!
だから、ラーメン食べながらマグロ丼が食べられたり…!
タイミングが良いとにぎり寿司も食べられるとか😁
お寺から車で30分程で着くので、ぜひお墓参りの帰りなどに足を伸ばしてみてください。
私は、初めて行ったのですが、また行きたい!

副住職に「法光寺のSNSって食べ物ばっかりだよね😅」と良く言われますが…何かみなさんが知りたい事などあれば教えてください。(切実🥺)
おはようございます💛
看板犬のりゅうです🐶
今日は朝から寒いですワン🐶

三連休…こどもたちがずっと家にいます🥺
ボクのゆったりとした時間が全くありません😱
今日は1歳が「絵本を読んであげるー!」と追っかけてきました。
もう、そっとしておいてほしいですワン😧

ゆっくりしようもんなら、お姉ちゃんが
「りゅう!子ども達みててー!こっち、今忙しいんだから😠」と
ボクに5歳と1歳を押し付けてきます。
パワフルすぎてボクには手に負えません。。
スキッパーキって、割りとパワフルなんですけど…
そんなボクでも敵いません😅


先日、埼玉県修法師会主催による國祷会に参加した住職、副住職!


副住職は、青年会のメンバーとして行脚を行いました。


当日は、2月とは思えないほどの暖かさで、行脚終了後には、汗だくだったそうです。
私も子ども達と一緒に参列予定でしたが、突然の体調不良により断念🥺


お会いしたい方がたくさんいたので残念でした🥺
当日、お寺にいた方が写真を送ってくださいました💛
ありがたいです。


【写経会再開のお知らせ】
長い間お休みしておりました写経会を4月より再開致します。

4月14日(日) 午後2時より客殿にて
参加費は500円です。
筆ペンをお持ちください。
お寺でも販売しております。
初めての方は20分前までにお越しください。

再開後どのくらいの方に来ていただけるか見当もつかないので…
大変お手数ですが、この投稿をご覧の方でお越しくださる方はコメントでもメッセージでも良いのでご連絡頂けると幸いです。

みなさんとお会い出来るのを楽しみに準備を進めて参ります。


いつもお世話になっているお花屋さんにお願いして作って頂きました💠


今が見頃のミモザをたくさん入れて頂きました。


一緒に入っているエリンジウムやグリーンとのコラボレーションが見事です✨✨


数日間、花瓶に入れて楽しませていただいたので、これからはドライフラワーになっていくのを楽しもうと思います😁
ありがとうございました💛
餃子好きな母の理想の形だそうです🥟
ただ、こうするには餃子30個がMAXなので、家族全員のお腹を満たす為には、最低でも2回は焼かないと足りません😂😂😂
個人的には蒸籠で蒸したのが好きです😁


おはようございます☃️
昨夜から降り続いた雪は、境内を真っ白にしました。
子ども達は大はしゃぎです✨
朝6時から、住職と副住職で雪かきをしました😁
参道や寺務所までの道の雪はかきました。
お墓の前などはまだ積雪があります。お参りの際はお気をつけください。
必要があれば雪かきしますので、お声がけください。
境内とても滑りやすくなっています。また木からの落雪もありますので、十分お気をつけください。
どうぞ、無理な参拝はお控えください🥺






昨日の節分会にお越しくださいました皆様ありがとうございました。
毎年、来てくださっている方とや初めて来てくださった方など様々で、少しずつ法光寺の節分が皆さまに知っていただけてきているなぁと実感しております👹
小さな子の姿が多かったおかげで、賑やかな控え室となりました。
ありがとうございました。









ことの始まりは1月31日のInstagramで私が

今日は愛妻の日です✨って、投稿したんです❤️
そうしたら、昨日の夜遅くに「危ないところだった~!」と言いながら何かをごそごそ抱えて帰ってきた副住職口笛
素敵な鉢植えをプレゼントしてくれました!
愛妻じゃなくて恐妻だけどなー
と言っていたのは、聞かなかったことにします昇天
でも、いくら三度の飯よりカレーが好きだとしてもさ…
せっかく作った『ハッシュドビーフ』のことを
何度も『カレー』って言い間違えるの、やめてね物申すガーン