「不毛な自己対話」で、人生の貴重な時間を無駄遣いしていませんか? | 幸せなんて自分しだい

幸せなんて自分しだい

コミュニケーション(コーチング、ファシリテーション、アサーティブ)の研修講師をしています。
ずっとほったらかしだったブログ。気楽に日々の気づきを綴っていこうかなと思います。

こんばんは!
法貴かおりです。
 
日が少しずつ長くなってきましたね!
春が待ち遠しいこの頃、
お元気でお過ごしでしょうか?

1月末に、北海道在住のコーチ
石川尚子さんの出版記念セミナーに
参加してきました。
 
石川さんとは、かれこれ12年前、
コーチングを学ぶワークショップで
出会ったのが最初でした。
 
彼女はもう既にコーチとして
活動されていたのですが、
更なる自己研鑽ということでの参加。
 
とても落ち着いた佇まいが
印象的な方でした。
 
それ以来、お会いする機会は
ほとんどなく、
Facebookで活躍ぶりを知る程度。
 
大阪でセミナーをすると知り、
“超”久しぶりの再会を
果たしました(^^)

***
 
今回のセミナーの中で
石川さんが話されたことで
「私も同じだ!」
と感じたことがありました。

それはコーチングを学んでから
 
不毛な自己対話を
しなくなった

 
ということ。
 
「不毛な自己対話」って
どんなものかわかります?

例えば・・・
 
↓↓↓
 
「あぁ、何であんなこと
 言ってしまったんだろう?」
 
「言うんじゃなかったなぁ~」
 
「〇〇さんに嫌われたわ、絶対!」
 
「〇〇さんが皆に私の悪口を
 言ってたらどうしよう?」
 
「だいたい私はいつも
 一言多いんだよなぁ~」
 
「そう言えば、前にも
 こんなことがあったなぁ~」
 
「どうして私って同じ失敗ばかり
繰り返すんだろう?」
 
「私ってなんてダメな人間なんだろう」
 
↑↑↑
 
こんな感じ(^^;)

失言や失敗をしてしまったとき、
程度の差こそあれ
上記のような自己対話を
してしまうことって
誰しもあると思います。

では、

●上記のような自己対話が
 なぜ「不毛」なのか?
 
●どうすれば
 「不毛」でなくなるのか?
 
答えられるでしょうか?

それがわかれば、
「不毛な自己対話」をしているのに
すぐに気づくことができます。
 
気づけばすぐに止めることもできる。
 
貴重な人生の時間を
無駄遣いすることもなくなります。

次回解説します!

それまでぜひご自身で
考えてみてくださいね!(^^)

***
 
石川尚子さんの最新刊
「オランダ流コーチングがぶれない自分軸を作る」
http://amzn.to/2BsGKFP
 
***
 

<追伸>
2月10日に長男が
無事高校を卒業しました!
 
それから某私立大学に
合格しました!
 
とりあえず春から
大学生になることは決定!
(あぁ、良かった!^^;)