「子育て応援企業」を研修で応援!〜スタッフ向けの研修を実施しました〜 | 幸せなんて自分しだい

幸せなんて自分しだい

コミュニケーション(コーチング、ファシリテーション、アサーティブ)の研修講師をしています。
ずっとほったらかしだったブログ。気楽に日々の気づきを綴っていこうかなと思います。

昨日は、(株)リベラルさんで、スタッフ向けの研修を実施しました。

{F1BFACB5-0A03-43A8-BD22-87AA34F38C0C}

株式会社リベラルさんは、ひょうご仕事と生活センターで表彰を受けた「子育て応援企業」。

企業内託児所や、時短正社員制度を導入し、
「子どもがいても働きたい!」
という女性の活躍の場を作っている会社です。


昨日は、子ども連れで参加された方も複数名いらっしゃいました。

{40D22C64-CDF5-4D8F-A054-F071504D7BA0}

(宿題をしているのかな?(^ ^)

{994EB6F8-F6D8-4EA2-AE0C-00637D8A6C6E}

(部屋の真ん中に、アンパンマンがいる!)

眠っている赤ちゃんを抱っこしながら、熱心に頷きながら聞いてくださる方もいて、私も身の引き締まる思いでした。


皆さんが担当されているのは、女性だけでチームを組んで進めていく業務なので、チームワークが大切です。

チームで気持ち良く仕事を進め、結果を出していく(効率良く、ミスや漏れがなく、高いクオリティーで仕事を成し遂げ、利益を上げる)ためには、

お互いを理解し、コミュニケーションをしっかり取り、それぞれが持てる力を十分に発揮していけことが必要です。 

{53C1EEB7-2E89-4ACF-A097-B145E9966DB7}

まあ、もっとベタな言い方をすると、女性同士にありがちな好き嫌いの感情、苦手意識なんかを乗り越えて、しっかり仕事できるといいよね^_−☆

…ってことです。


私たちは、「自分の普通」と「他人の普通」が違うことに、自分でなかなか気づくことができません。

「こういう時は、普通こうするよね」
と無意識に思っていることと違う行動を他人が取ると、不思議に感じ、更に不快に思ってしまいます。

そして、その人に対する苦手意識が生まれることもあるんですね。
(「なんなのあの人!信じられへん!むかっ」みたいなあせる)


しかし、人はみな違います。

これは当たり前なのに、忘れてしまいがちな真実。


一緒に仕事を進めていく中で、
「えっ?ガーンむかっ
と思った時、相手と自分は違うことを思い出し、気持ちを落ち着け、こちらの対応を変えてみる…

そんなヒントにしていただける内容の研修をさせていただきました。

「子育てにも役に立つ」と言う声もあり、ご満足いただけた様子、良かったです(^ ^)


うちはもう高2と中2で、随分手がかからなくなりましたが、私も一応(;^_^Aワーキングマザー。

「子育て応援企業」のリベラルさんは、全力で応援したいし、そこで働くワーキングマザーの皆さんも応援していきたい!…と心から思っている次第です。