息子から「叱り方」を学んだ気がします。 | 宝華舞(3人息子のオババ)

宝華舞(3人息子のオババ)

3人息子の子育てを頑張っています。

昨日、5歳息子から「ね~ママ~何で悪いことをしてしまうの?」と聞かれました。

私は「前頭葉が発達していないから、ダメとショボーンわかっていても雷やってしまうんじゃぁ~ないかなぁ~」と適当に答えました。

私達夫婦は子供が悪いことをしたら「悪い子ね」と叱っていました。

昨日、ようやく息子に言われて気づきました。
悪い子ではなく」ただ「悪い事をしてしまう」だけなんだと気づきました。

私は小さな息子に叱るたんびに人格否定をしていたように思いました。

「叱り方」を子供から学ぶなんて……ガーン