久しぶりに新しい音源を出しますんで、そのことについてほんの少し | 法橋ハジメの人間っていいな

法橋ハジメの人間っていいな

法橋ハジメです。
唄をつくって、ときどき町々を巡ってます。
僕はこんなふうに世界を感じてます、向き合ってます、みたいなことをつらつらと書いてます。いろいろ思うけれど人間が好きです。
ライブの予定も載せてます。
よろしくどうぞ◎





最近はですね
新しい音源をつくるために
レコーディングしたり、
あれこれと作業をずっとしてます。

2022年の頭にカセットテープの音源を出して以来
この2年間はまったく新しい音源をつくっておらず
ありがたいことにこの1年くらいは
「新譜はまだか」とよく聞かれてました。

僕はぶっちゃけ、
弾き語りなんてそんなに形に残さんでも良くね?
僕が死んだらどこにも残らない唄があってもいいよね
って思ってる部分があるので
ついつい音源制作をサボりがちなんです。
なんかこう、しっくり来るものがないと作れない。
自分の中で形に残すだけの理由が見つからないと
納得できなきゃ良いものは作れないわけです。

前回、2022年にカセットテープを出した時も
自分の中でこれしかないと思えたタイミングでした。
わざわざ売れ行きの悪いカセットテープにこだわったのも
ちゃんと理由がありました。

これだけグローバルな世の中になって、
サブスクとかいろいろあって便利なもので溢れた時代に
本当は今さらCDだって時代遅れなわけですよね。
それならいっそ“カセットテープでしか聴けない”っていう
その不便さと手間を愛してもらえるものにしたかった。
それでしか味わえない価値を感じてほしかった。
だから誰でも気軽に買えないものにしました。


今回も新しく音源を出すにあたって
実は1年以上いろいろずっと考えてました。
今の自分だからこそ形にできるものは何かって。

前回同様カセットテープにしようかと
しばらくはそう考えてもいたんですけどね、
それだと欲しくても買えないし聴けないって人が居て
そういう人にやっぱり申し訳ないので

じゃあCDでつくるか〜
うーんどうしよっかな〜
(サブスクはないの?ともたまに聞かれますが、
それも自分の中でしっくり来るものが見つかればいつか)
音源だからこそCDだからこそ楽しめるもの
なんかいいアイディアないかな〜って

そしてあれこれ考えてるうちにね
グハッ!!これや!!!これならやりたい!!!
って思える形が閃いたわけです。
しかもシリーズ化できそうな、僕ならではの音源。

詳しいことはまた改めて書くので
ちょっと楽しみにしていてくれたら嬉しいです。
その時に収録曲も発表しますね。
ひとつ言うなら、8曲+α収録です。
順調にいけば5月下旬から発売予定です。

どうぞよろしく\(^o^)/