自宅で暮らすという幸せ | 体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

愛知県内にホットヨガスタジオを8店舗、運営するオーナー兼インストラクターの日々。みんなが知らない若返り法、知ってトクする健康話、かわいいコンパニオン・アニマルの写真とともにお届けします。

みなさま、おはようございます。
 
89歳の一人暮らしの母の
満面の笑み。
 
老人性の痴呆症なので
5分前のことは記憶が定かではなく、私として施設に入れた方がいいんじゃないの???
 
という感じなのですがー
 
兄が
「自宅で過ごすことが母の希望で幸せだから」
 という意見でして。
 
 
で、結局、ヘルパーさんやら
デイサービスのお陰でなんとか、無事に過ごしております。

 
 
そして、今年の書き初めでは
「毎日元気で嬉しく
 笑って過ごします
 歌を歌って楽しく」

 

 
確かに、誰もが自宅で過ごした方が
幸せに決まっていますよね。
 
先日、これもテレビで放映されて
知った、この方の本を読んで、自宅で過ごすことの重要性がより理解できました。
 
 
末期癌の方などが
自宅療養に切り替えて、ほとんどの場合、余命が伸びたり
治ったり・・・
 
確かに入院をすると
本当に退屈ですもんねぇ。
 
テレビを見るか、本を読む以外
お風呂に自由に入れるわけでもなく
 
何もすることがない・・・
 
 
だけど痛みがあったり
点滴が必要だったりで、退院できない。
 
 
そんな時、こんな方法があるんだ! ! !
って、驚きの本でした。
 
モルヒネって何回打ってもいいのか! ! !とか。
 
目からウロコ! ! !
 
image
 
この先生、岐阜の方。
 
自宅療法で大切なことは
容体が急変した時に
「救急車を呼んではいけない」とのことでした。
 
 
結局、不必要な延命処置をされて
苦しむ結果になることが多いんだとか。
 
確かに・・・
 
これは肝に命じておかねばいけませんね。
 
忘れて、うっかり
救急車を呼びそうですから。
 
 
延命よりも質の高い
生活をしたほうがいいですもん。
 
 
では、今日も素敵な1日の始まりです。
 
笑顔で過ごしましょわはは
 
 
今日の一枚
 
image