肉体的な疲労と精神的な疲労の違い | 体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

愛知県内にホットヨガスタジオを8店舗、運営するオーナー兼インストラクターの日々。みんなが知らない若返り法、知ってトクする健康話、かわいいコンパニオン・アニマルの写真とともにお届けします。

みなさま、おはようございます。

先日のグルジの勉強会で彼が
「ココロを疲れさせることはダメだけど
カラダは疲れさせることは大事」
と言っていたのを聞いて、はっとした。


疲れには精神的な疲れ肉体的な疲れがある。


この疲れの大きな違いは・・・眠れるか、眠れないかにある。


肉体的な疲労は寝ることによって回復する。


だから子供の頃、よく遊んでバタ~って倒れこむように寝て
回復して成長してきた。


ところが精神的な疲労は、疲れているのに
眠りが浅い、寝ても疲れが取れていない感じがする。


そもそも、眠れなかったり。

中高年の男性で睡眠導入剤を利用している方は多い、、、しょぼん



こんな時、どうすれば眠れるのか・・・!?


それは、ズバリ、運動をしてカラダを疲れさせることです。


カラダが疲れれば、自然と眠くなる。

そうすれば自然と精神的なストレスも発散できるようになりますねビックリマーク


だからヨガのレッスンを受けるときも
精神的に疲れている時こそ、しっかり動きのあるレッスンを選ぶことが大事。


しっかり動くことで
深い休息が訪れるのです。



自分で自分の限界を決めつけず
いつだって、いろんなことをやってみよう。


「無理」とか「嫌だ」と思う気持ちは
人生の幅を狭めていきますからね~~~~


「人は言葉から老ける」とも言われています。

「疲れた」とかという言葉もNG。

疲れたと感じた時も「気のせい」くらいに思っておくとね、いいんですよ。


では、今日も元気に笑顔溢れる1日をお過ごし下さい。

今日に感謝
明日に希望を音譜


勉強会での練習風景。

これ、刈谷の白石店ちょの腹。

{20C610BB-A312-47AD-AFFA-5D0EDA1C76B2:01}



全くもって贅肉なし!!!

{8A0FDB37-713B-48F7-ACA5-60E8967AB173:01}




伊吹も頑張った。

{51D3BFE2-C3C8-49BB-B35D-B69D1C3E0777:01}



指導を受けている堀井ちゃん。

{A5178B72-4F06-40F0-BCC3-322C10A6A2AD:01}




今日の一枚

先日の里親募集の子猫ちゃん~~~

{6311FF40-D843-47E7-86BA-D384C289A6B2:01}