テレビで紹介されていた女将のお店、糀谷本店のサイトを見ながら、日本の食文化の歴史って素晴らしい~と思った。
まず、麹には多くの酵素が含まれていて、その酵素が食材のでんぷんやたんぱく質を分解。
硬いお肉も柔らかくなるんだとか。
糖やアミノ酸を生成するので
栄養素を吸収しやすいそう。
日常的に食べ続けると、免疫力アップ、便秘解消、滋養強壮、美肌、老化防止が期待できるとのことで~す。
まるで塩糀って自分で作るサプリみたいな感じ

さっそく我が家ではデブモンドが購入して、塩、水を入れ常温で自然発酵させてましたわ。
発酵中なので、泡がぶくぷくと・・・
出来上がった塩糀に白菜やお肉、お魚をつけまして←デブモンドが・・・
白菜→甘い
お魚→うま味が上がった
お肉→美味しさが引き立った
米を炊くときに一緒に入れても

いろんなものを漬け込むには、まず1キロ買いましょう。
ちなみにデブモンドはおっさんのくせに
女子力が高い

最近、私に2つのパワーストーンブレスを作ってくれた。
色遣いが優しくてお気に入り。
彼のお裁縫箱?
パワーストーンをネットで買って
色を合わせながらつないで作っている。
188センチ、約0.1トンの大きな指を器用に使っているんだなぁ~。
ホント、らっきょの皮むきや銀杏の皮むきも得意。
今日の一枚
珍しく男の子色の洋服のモモちん。



