股関節を知ろう | 体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

愛知県内にホットヨガスタジオを8店舗、運営するオーナー兼インストラクターの日々。みんなが知らない若返り法、知ってトクする健康話、かわいいコンパニオン・アニマルの写真とともにお届けします。

体重を支える、立つ、歩く、またぐ、昇る、降りる、飛ぶ、蹴る
足を組むなどなど・・・

このさまざまな動作をこなすである股関節

またまた「ためしてがってん」で
模型を使って良い説明をしていましたチョキ

ホント、役立つ番組だわ~

まず、股関節ってど~こだ~~???

解りますか~~!?
そう、骨盤と大腿骨を結ぶ球体になった部分だよね。

骨盤のくぼんだお椀のような場所にかぽってはまった部分。

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ


ためしてがってんの超巨大模型のピンク色になっているのが
股関節回りにある、代表的な筋肉

かなり複雑に入り組みながら
股関節をカバ~。

かぽってはまっているだけの球体だから、抜けてしまわないように
いろんな筋肉がサポートしているのよね。

左側に垂れ下がっている黄色の紐は、神経

腰や膝が痛い!
って思っていたら、実は原因は股関節だったってコトがあるんだって。

それはこの神経のセイらしい。
腰から足に向けて走っているから、このどこかに問題が起こっても
どこなのかを脳は特定できないんだそうな・・・

だからとんちんかんな部分に痛いよ~って指令したりするらしい。

ん?脳って案外おバカさんはてなマークさん

photo:01




姿勢が股関節へどんな影響を与えているか?ためしてガッテン流の調査。

まずは良い姿勢。

photo:01



赤い部分を見てね。

photo:02



こっちは悪い姿勢。

photo:03



上に比べて赤い部分が大きいよね。

良い姿勢に比べて股関節に20%ほど加重がかかるそうな。
毎日のことだから、20%ってヤバイ。

photo:04



結局こういうコト。
これは良い姿勢の骨。

photo:05



それに比べて、大腿骨が前に押されているの解りますよね。
骨盤も後ろに傾きが大きくなっている。

こうなると、股関節がお椀から、はみ出る 叫びようになっていくんです。

そうなると、一カ所だけがお椀とこすれ合うようになり
変形性股関節症となっていく可能性大。


はみ出ている方は、立ち上がるときに
股関節がはまっていない感じがあるはず。

本当に普段からお腹に圧をかける立ち方、大事です。


立ち方講座入ったことない方!

今すぐに、HPで基礎講座をチェックしましょう~~~

photo:06



bbの時の、タオルを使った「ワニの変形」は股関節をお椀にはめ込んでくれます。

ゆりかごのポーズも分度器も、いろ~んなポーズがあなたの股関節を強く、そして正しい場所に戻してくれます。

ヨガレッスンもまんべんなく受けましょう~~~


今日の一枚

USAから届いたデブモンドの新しいおもちゃ(テレマークとか言うスキー?)
の箱からマオ君も出てきたビックリマーク
あのオトコ、どんだけウィンタースポーツに金をかけるんじゃグー

photo:01