心の軸を作る:倒立 | 体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

愛知県内にホットヨガスタジオを8店舗、運営するオーナー兼インストラクターの日々。みんなが知らない若返り法、知ってトクする健康話、かわいいコンパニオン・アニマルの写真とともにお届けします。

自分に自信が持てない
心がふらつく
なんだか人の言葉に翻弄される
気持ちが沈みやすい

こ~んな方は倒立出来るようになると、その心の状態は無くなる・・・と思う。


心を治すのは難しい。だから身体からアプローチしてみる。

精神的な問題はこの方が早いはず・・・・


このポーズ、柔軟性は関係ない。
ただ身体に軸の意識、ハラの意識があれば練習しなくても出来るし、それが無い人はできないだけ。

あと、怖がると出来ない。心が”やる”って決めていないから。

ハラをくくれば、誰でも簡単にできます。
単純に「心の強さ」だけが必要なポーズ。


$心と身体の健康 motokoのブログ
まず、頭の下で手を組む。足をなるべく身体に近づける。


$心と身体の健康 motokoのブログ
丹田(下腹部)に意識を持ち、両足をあげる。

$心と身体の健康 motokoのブログ
そのままつま先を天井方向に持ち上げる。この時も、お腹の意識を抜かない。お尻を閉める。

戻すときも同じようにね。


壁にそって行えば、後ろに倒れる危険はない。

ただし、首をむち打ちで痛めている方、高血圧の方は行わない方が良いです。

それと床にはヨガマットなどを引いてやりましょう。頭頂痛いからね~ぇ。

ps:「ボディメイク」レッスンが終わった後に、ある女性がこんな感想を。
「なんか隠れんぼしたような感じだった。あっ、ここに居たのか。やっと見つけたぞ、私の柔軟性を阻むところをみたいな。」

そう、テニスボールを使ってほぐしていくときに、自分の固い筋肉を見つけられたんです。
これが見つかると、柔軟性は一気に上がります。

そしてなんと、彼女からこんなコメントいただきました。

ボディメイキングのレッスンはいい意味でヤバイです。

1) 自分の体の発見が多くて、楽しすぎ
2) 終わった後の体が軽い
3) 全体のコリが解消されたせいか、リンパ2でもないのに小顔になった気がする
いいこと尽くめ!
Motokoさんがるんるん気分になるの、すごーくよく分かります。
ますますヨガが好きになりました。

そして、これから柔軟性があがっていくことで、
さらにさらにヨガが楽しくなるのが目に見えている!楽しみ~。
本当に有意義な時間でした。Happyですー。ありがとうございました。




今日の一枚

箱があると本能的に入りたくなっちゃう、マオ君です。
ゴミ?そんなの関係ねぇ(あっ古い?)。

$心と身体の健康 motokoのブログ