「日本一のおもてなし」をモットーとしているだけあってエイドセンターの配給される食べ物は凄い。
フルマラソンの時間制限がほぼ無いに等しいため、超ビギナーがいっぱい。
するとゴールに到着するまで時間がかかる分、お腹がすく。
そんな人に向けて、ふかしイモ、ゆで空豆、豚汁、みかん、かぼちゃスープ、空まめスープ。
とにかく差し入れの多さは日本一じゃないかなぁ~。
まぁ、記録を狙う人には不要だとは思うけど、完走を目標にする人にとっては涙ちょちょちょ。
まず、エードセンターや選手全員に配られるさつまいもは体育館の横にずら~っと並び、延々と蒸し上げられていく。

そしてこれ以外にも「うどんorそば」「おにぎり」「お汁粉」が選手全員に振る舞われる。
走り終わるとまず並ぶのがココ。

朝9時、フルマラソンスタート。10キロは30分遅れでスタート。

沿道の応援で1番うれしいのがこのファミリー。
自宅のお庭にキーボード、エレキギターをドラムをセットして、ず~っと応援してくれる。
楽器を弾いていない家族はふれ~ふれ~の旗振り。

これは10キロの折り返し地点エリア。目の前が海で見晴らし最高。
この日はちょっと曇って小雨が降っていたけど。

なんといっても去年一度も走らなかった。もっぱらモモとウォーキングのみ。
だから記録は1時間10分。
でも過去に走った10キロの中で一番楽に走れた。
全然がんばらなかったせいだと思うけど。。。
ところが練習して走ったときでも私の10キロのベスト記録って59分。
練習しているときと練習していないときとそんなに時間が違わないのが解せん・・・
そして来年からいぶすきマラソン、10キロが無くなるんです~
必然的にフルを走るしかない!!!
デブモンドも今回は寒さと練習不足、そしてデブがたたり、6時間。
夫婦2人して来年に向けての練習を誓ったのでした!!!

ゴールで子供たちの太鼓が。
