こんにちは。

ご機嫌いかがでしょうか。

 

今日もヨガに限定せず幅広い話題をお届けすることを心がけてやって参りました。

 

さて、『初心不可忘

 

言わずと知れた、世阿弥が遺した書「花鏡」の中の言葉ですが。

 

一、是非とも初心忘るべからず

→何かを始めた頃の未熟さを忘れてはならない。

 

二、時々の初心忘るべからず

→その年齢段階においての未熟さを忘れてはならない。

 

三、老後の初心忘るべからず

→歳をとってたくさん経験したからと言って成熟したわけではないことを忘れてはならない。

 

『仕事や人生にも通じる考え方であり、つまり初心は一生続くのだ』

という主旨ですね。

 

 

と、いうわけで、このブログの初心、第一号ブログを発掘。

初期ブログをしばし見つめ直してみました。

 

https://ameblo.jp/hotyogaolubie/entry-10645356565.html

 

 
=引用=
本日、オープンしました「HOTYOGA VOICE」。
ホットヨガの話題だけではなく、
O(オー -E・A・U-)の由来にちなんだ、
Elegance(優美), 
Accord(調和), 
Urbanity(洗練)についての話題も取り上げていきたいと思っています。
また、スタッフの裏話やスタジオ秘話などもどんどん公開していきますので、
楽しみにしていて下さいね。』
=引用ここまで=
 
スタッフの旅行日記、
美味しいもの体にいい食べ物の話、
結婚や出産のこと、
季節の行事、
ちょっとためになる健康話、、
なんともほのぼの幸せ感溢れる牧歌的なブログが多いですね^^
 
 
変わっていくことはいいこと、
進化していくこともいいこと、
時代の変化に合わせて流動的に逆らわないことも、
これも大事。
 
けれど、やはり変わらない軸を持ち続けることも大事だな、って思います。
 

初心不可忘

謙虚に謙虚に、切磋琢磨し、地道に地道に、しかし高みへ向かって前進していこうと思う日曜の昼下がりなのでした。
 
 
では、皆様次回お会いできることを楽しみにしています。
 

今日も平和な一日でした。

世界のみなさんありがとう。

 

 

 

 

 

京都店ページへ別ウィンドウで開きます。

 

→京都店れっすんスケジュールへ飛びます。