近所の薔薇園で花の香に包まれました赤薔薇

 

バラとシネマにおつきあいください。

 

エンジェルフェイス

青みがかった花びらがフリルみたい。

ロイヤルサンセット

バラのアーチが

アプリコット色、ピンク色の花で

彩られ、可憐で愛らしい風景に。

公園全体はこんな感じ(パノラマ撮影)

つる薔薇も満開で青空に映えています。

そして今年もあえました。

イングリッドバーグマン

赤いハイブリッドティーローズ。

デンマークで開発された品種です。

格調高く堂々とした風情の花が、

バーグマンにぴったり。

劇中の薔薇をチェックしてみると

山羊座のもとで 薔薇飾り

アルフレッドヒッチコック監督の

サスペンス「山羊座のもとで」では

アル中で酒浸りになる主婦の役。

罠にかかって立場が悪くなり

精神的に追い詰められる女性。

乙女のような薔薇の髪飾りが愛らしい。

私、不安と困惑の演技がうまい女優さんに

惹かれるんです。

「ガス燈」「追憶」でもそうだけど、

女優さんの動揺する演技がね、

繊細で女性らしくて素敵なのラブ

 

ここから

リアルな薔薇と劇中の薔薇を

交互にお届けしますね赤薔薇ピンク薔薇

 

 

スリーピーホロウ 薔薇刺繍

ティム・バートン監督「スリーピー・ホロウ」

ジョニーデップが捜査官役。

クラシカルな雰囲気の

ミステリーホラーの中でも

ハマーフィルムっぽくて好き。

寒々しい村の荒れた森の中で

真っ赤な薔薇刺繍のコート

お伽話ムードを盛り上げます。

天使のようにも魔女のようにもみえる

クリスティーナリッチが神秘的。

ラブ

ブルーベルベット 赤薔薇

デヴィッド・リンチ監督「ブルーベルベット」

青空と白い垣根に咲く真っ赤な薔薇

庭付き一戸建てのマイホームの下には

刺激的な闇が広がっているという、

不穏なオープニングに薔薇が使われ、

歌手の口紅も赤い薔薇のような艶やかな色。

 

サスペリア 薔薇窓

ダリオ・アルジェント監督の

有名作品だけど、美術が優れた1本。

ステンドグラスの薔薇窓や鏡のデザインが

モダンアートで美術的に素晴らしい。

近代アートっぽい構図の画面でしょう?

アジアンテイストの部屋もピンク紫の照明に

染められて怪しいムード。

ラピスラズリ

市民ケーン 薔薇のつぼみ

大富豪が死ぬときに

口にした言葉”薔薇のつぼみ”

この言葉の意味をたどる物語です。

一番幸せだった頃の象徴が、

薔薇のつぼみ。雪ソリの柄です。

夜来香

 

NEXTネクスト 手品の薔薇

アクション映画の中で

予知能力をもつマジシャン(ニコラスケイジ)が

運命の女性に贈る花。

紙のバラが燃え、

一瞬で深紅の薔薇に変わります。

パレード

 

今年は中之島バラ園を散歩し、

ピノキオの薔薇にも遭いました。

 

 

ちなみに2022年記事はこちら↓

「プリティウーマン」

「ローズマリーの赤ちゃん」

「ミニヴァー夫人」他