みどりの日ですね。

薔薇とランチレポにおつきあいください。

 

毎年、茨木市若園公園のバラを

楽しんでいる私ですが

 

「今年は足をのばしてみない?

中之島公園の薔薇はどうかな?」

 

主人に誘われ朝8:30に出発しました。

娘が幼稚園の頃、

私の両親と一緒に訪れた都会のオアシス。

久しぶりやなぁ。

青空、ビル、川、中央公会堂、薔薇。

美しく整備され、英国庭園風です。

おや?ダイアナ妃の薔薇があるよ。

クリーム色から優しいピンク色へ

グラデーションになった花びら。

足元をみると、

薔薇デザインの年代プレート盤が。

私「これ、何だろう?」

夫「その年に生まれたバラじゃない?」

ほんとだ電球気づき

ベビーベティ(ミニバラ)

1929年生まれだって。

1900年→1920年→1930年

花の品種改良が進み、

マグレディースイエロー1933年

立体的で大ぶりな花に変化してるびっくり

薔薇が誕生した年代ごとに

区画で整理されていて

わかりやすいね。

年代が進むにつれ、より華やかに

艶やかに

薔薇図鑑の中を歩いている感覚。

私がキュンラブときたのは

ラベンダーピノキオ。

1948年のバラで、くすみカラー。

スモーキーなベージュピンク、オレンジが

大人っぽくて素敵でしょう?

たっぷりのフリルドレスを着ているよう。

こんなに背が低いので、

ワンちゃんトイプードルチワワ黒ちびっ子ミルク

お花を撮影するには最適ですねグッ

花の香りをかいだり、

川沿いの風に吹かれながら

1万歩ウォーキングしましたよ。

若園公園にもたくさん咲いている

エドガー・ドガ(画家)

 

中之島でも咲いてました。


同じ株からいろんな色の花が咲き、

斑入りの花びらが個性的。

ドガの踊子のようです。

つる薔薇は今が見頃ですね。

芳しい香りで迎えてくれましたよ。

通りかかったご夫婦と撮影しあって

和やかなひとときに。

記念になって嬉しい。

ありがとうございました。

中央に水が流れているので

せせらぎの音

なんともいえない涼しさ。耳に心地よい照れ

主人ったら、

マラソンの時は日焼け対策するのに

今日は日焼け止めクリームも、

帽子も忘れちゃったそうで(;''∀'')

案の定、帰宅後、真っ黒(笑)

 

そろそろ、涼しい場所で休憩したいね。

 

バーベキューを提供しているお店もあります。

お花見しながら食事ができるって贅沢ですね。

 

だけど…オープンまで1時間以上あるなぁ。

ローズソフトクリームが食べたかったんだけど。

 

②川沿いのカフェ編へつづきます。