健やかなお肌の敵は「糖化」 | 選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

セラピスト歴15年、宝塚の老舗リゾートホテルの
エステサロンオーナー歴10年の経験を活かして
理想のサロン作りのサポートさせていただいています。

いつもありがとうございます。

宝塚・アロマテラピーサロンeclat(エクラ)の坂井です。

 

 

 

お肌の衰えの原因は加齢や酸化とよく言われていますが

もう一つ「糖化」も関係があるようです。

 

 

 

「糖化」はからだの中で糖とタンパク質がくっついて起こる現象で

老化を加速させる要因の一つです。

 

パンケーキの美味しそうな焼き色も材料の卵や牛乳のたんぱく質と

砂糖に熱が加わって化学反応が起こります。同じことがからだの中

でも起こっています。

 

 

 

糖とタンパク質・脂質は3大栄養素なので生きていくには必要不可欠

なものですが、糖の摂りすぎや代謝が滞るとタンパク質とくっついて

できた物質が内臓やお肌に悪影響を与えてしまいます。

 

 

特にお肌のコラーゲンは糖化しやすいタンパク質でくすみ・たるみと

深くかかわっています。

 

 

糖化=肌老化

 

 

糖の摂りすぎはやはりお肌にもからだにもいいことがないですが

全く摂らないわけにもいかないですよね。

 

 

摂りすぎたらしっかり出すことが出来るように代謝を上げて

血糖値を上げない工夫が、肌老化を防ぐカギになりそうですね。

 

 

代謝を上げるためのからだ作りのお手伝いはお任せくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。