本格的な寒さに備えて。 | 選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

セラピスト歴15年、宝塚の老舗リゾートホテルの
エステサロンオーナー歴10年の経験を活かして
理想のサロン作りのサポートさせていただいています。

いつもありがとうございます。

 

宝塚・アロマテラピーサロンeclat(エクラ)の坂井です。

 

 

今日のお昼は陽射しもあってけっこう暖かかったですが

今週末はこの冬一番の寒さになるようです。

 

 

冷え症さんにはつらい季節が続来ますね・・

 

 

冷えの原因はさまざまありますが

「緊張」もそのひとつになります。

 

 

最近は心とからだが緊張しすぎて自分では

緩められなくなっている人も多いように感じます。

 

緊張が緩まないと末梢の血流が悪くなって

手足が冷えやすくなります。

 

 

もともと、からだを温めるカギは筋肉と内臓にあります。

 

 

からだを動かすと筋肉が熱を発して

そうでないときは内臓が熱を発します。

 

その熱を血流が体のすみずみまで運んでからだは

温まります。

 

 

ココで大事なのが自律神経です。

 

自分が意識しないところで内臓や血管のはたらきを

調性してからだの緊張とリラックスをコントロールして

バランスを取っています。

 

 

普通は、昼間に交感神経を活発にさせて熱を作って

夜に緊張を緩めて温かい血液を全身に運んでいます。

 

 

でも夜になっても緊張が緩まずにいると

体温調節ができなくなって血流も悪くなって

冷えを引き起こしてしまいます。

 

 

でも・・

 

どうやって緊張を緩めればいいんでしょう?

 

 

温かい飲み物を飲む

温かいお風呂にゆっくり入る

心地よい音楽を聴く

 

そして・・

 

心地よい香りをかぐ

 

自分にピッタリあった方法を見つけて

ホッとひと息つける時間や空間は必要ですね。

 

睡眠前の30分程は電気を消して

キャンドルの明かりで過ごすのも

ふわ~っと緊張が緩んでいきますよ

くれぐれも火のお取り扱いにはご注意してください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

          エクラのメニューはこちらから

    

          お問い合わせはこちらから