老化と活性酸素と抗酸化 | 選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

セラピスト歴15年、宝塚の老舗リゾートホテルの
エステサロンオーナー歴10年の経験を活かして
理想のサロン作りのサポートさせていただいています。

今さらですが、抗酸化のおはなしを・・
というのも・・
夕べ、赤ワインを飲んでいて思い出したから


赤ワインに含まれるポリフェノールには
抗酸化作用があります

そもそも、抗酸化とは身体がさびる
のを防ぐこと
どうして体がさびていくのか・・
それは、ズバリ!
エネルギーの不完全燃焼です

食事でとる栄養と呼吸で得られる酸素を
身体のなかで燃やしてエネルギーをつくって
私たちは生きてます
でも、すべてがエネルギーにはならなくて
燃焼しきれないものが出てきます
それが、活性酸素になって健康な細胞を
酸化させて老化を早めてしまいます

もともと人の身体は活性酸素を取りのぞく酵素を
持ってはいますが悲しいかな、40歳を境に
減ってきます・・

だったら食事でとるしかないですよね

野菜・くだものはもちろん
海そう・豆類・ゴマ・キノコ

日々いろんな食品から抗酸化成分を
積極的にとって老化速度を落としましょう

私は大好きな赤ワインでとってます(笑)