痛い方が効く?? | 選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

セラピスト歴15年、宝塚の老舗リゾートホテルの
エステサロンオーナー歴10年の経験を活かして
理想のサロン作りのサポートさせていただいています。

「もっと強く!!」
と、施術中にいわれることがたまーにあります

痛い方が効くと思われてるんだと思います

でも、ちょっと違うのです・・


マッサージの目的はつらい症状をやわらげて
楽にしたり、疲れにくい身体をつくること等々
いろんな目的があると思いますが
痛みを伴って、それをガマンするとそれは
ストレスになるんですね

そして(eclat)のマッサージの目的は
リンパの流れを正常にして代謝を上げること
なので常にリンパの流れを意識して
マッサージしています

リンパには浅いリンパ深いリンパがあって
浅いリンパは皮フのすぐ下を通っているので
強くするのは逆効果で、深いリンパはその名の通り
身体の深部で内臓にからみつくようにはり巡らされて
いるので、手のひら全体で程よい圧をかけて
しげきを与え内臓のはたらきを良くして代謝を
上げていきます

だから・・
痛い = 効く

ではないのです。