南小国町物産館 | Hotspringer|気ままな温泉巡り日記

Hotspringer|気ままな温泉巡り日記

各地の名湯を巡る “hotspringer(温泉巡りびと)” が温泉と旅を中心に、寄り道多め・独り言多め?で綴る気ままな記録です。

満願寺温泉の余韻を胸に、次の温泉へ向かう道を走っていると、 夕暮れの山あいにぽつんと佇む 南小国町物産館「きよらカサ」が見えてきました🚗 

 

 

「きよらカッサ」は、きよらかに美しい「きよら」とラテン語の家「カァサ」の造語で、どこか “地元の暮らし” がそのまま息づいているような、あたたかみのある建物です。

 

 

 

中へ入ると、まず目に飛び込んできたのは南小国の特産品。 

 

この地域ならではの あか牛の加工品 や、採れたての 新鮮野菜 がずらり。 

 

さらに奥には、地元の ジャージー牛乳を使ったプリンやソフトクリーム など、 旅人の心をくすぐる甘い誘惑が並んでいました。

 

 「これは帰りにも寄るやつだな」と、心のメモがひとつ増えます✍️

 

 

 

店内の一角には、町内の日帰り温泉 ♨️ を紹介する大きな掲示板も。

 

 

その数を見て思わず立ち止まるほど‼️ 

 

黒川温泉や満願寺温泉だけじゃなく、まだまだ知らない湯処がこんなにあるとは。 

 

南小国はまさに 温泉の宝庫 湯めぐり好きにはたまらない、夢のような町です。 

 

「今日中に全部は無理だな…」と、ちょっと笑ってしまうほどの充実ぶり。

 

 

 

そして、旅の途中で欠かせないのがエネルギー補給。

 

 棚に並んでいたおにぎりと高菜めしを手に取り、車に戻ってさっそくいただきます😋

 

 

 

 

おにぎりは、ほんのり醤油の香りがする混ぜご飯タイプで、 噛むほどに旨みが広がる “地元の味”。 

 

高菜めしは、ピリッとした高菜の風味と、ふんわり卵の甘さが絶妙で、 疲れた身体にじんわり染み渡ります。 

 

「これ、もう一個買っておけばよかったな」と思うほどの満足感。

 

 

 

しっかりエネルギーをチャージしたところで、いよいよ次の温泉へ。 

 

阿蘇の湯めぐり旅はまだまだ続きます。