PSYCHO-BIKER

PSYCHO-BIKER

愛車のバイクとおバカ(オーナー)の観察日記

Amebaでブログを始めよう!
あ。どうも。

機能とデザインは両立しないと常々思っていますが、今日はそんな話。
「予約する!」と、豪語していたビーコムワン。
 
忘れてましたwwwww
 
1/31に発売になり、既にお使いの方もいるのではないでしょうか?
私も使いたい!
使いたいけど、予約を忘れたついでにとある部品を待っていました。
 
そう!ソロツー野郎御用達の・・・
マイクレスキャップ!!
(*´▽`*)

従来のビーコムシリーズにはマイク接続端子を隠す事を主目的としてSB6Xまで存在していました。
そして、今まで出ていたから今回のビーコムワンにも出てくるだろう!
 
私は待ちました。
 
HPを定期的に覗き、オプション品の項目にある「Coming Soon」
の文字が消えるその日を!
 
そして・・・
消えました!!
確認しました!!
無いです!!www
 
なんでやねんww
( `ー´)ノ
 
 
「ひょっとして後日発売か?」
と、思い、サインハウスさんにまたまたメールでお問合せ。
即時返信がありました。
さすがです。
サインハウスさん。
 
---------------------------------------------------------------------
 
---------------------------------------------------------------------
 
ワシ:・・・・・・・
(;´・ω・)
 
 
 
 
 
デザイン!デザイン!
オレが言いたいのはデザインなんです!
 
 
ビーコムワンからマイクキャップ外すとデザインがやばいです・・・
画層はネットの海から拝借しています。
ごめんなさい・・・
 
こちらの画像はビーコムワンとSB6Xを並べて比較してくださっていますね。
参考になるありがたい画像です。
 
 
 
ビーコムワンにマイクレスキャップがあればこうなるんです!
 
 
 
ね?いいたいことわかるでしょ?
 
そうなんです!
せ~の・・・
 
 
 
 
 
サインハウスさん。
連絡お待ちしています。
一度、膝を突き合わせてじっくり話し合いましょう。
あの、先細りの流れる様なフレームデザインがいいんです!!
こうなると、SB6Xなのか・・・・
デザインは細身になっているビーコムワンなんだけどね。
 
 
 
【現状の対策】
・ビーコムワンのワイヤーマイクモデルを買って使いもしないマイクをヘルメット内に取り付ける。
→ヘルメット内装を洗濯する度にマイクケーブルやマイクの位置を合わせないといけない。
 
・ビーコムワンのワイヤーマイクモデルのワイヤー付け根からケーブルを切断する。
→端子カバーの下部に微妙な突起が残る。
そうまでしてビーコムワンを選ぶ理由・・・
 
・SB6X+マイクレスキャップの組み合わせにする。
→価格と大きさを許容できるのか?
ハイエンドモデルだが、約3年前の製品を今、買う必要性はあるのか?
 

う~ん・・・・悩ましい・・・
(´・ω・`)
 
どうもどうも相変わらずのお久しぶりです。

みなさんはバイクに乗る時、インカム使っていますか?
私は走行中に音楽を聞くので使っています。
一人でしか走らないので通話は無用です。
でも、何もないと暇なんで音楽聞いてます。
 
昔はイヤホンつけていましたが、警察の飲酒検問に引っかかった時に
「両耳にイヤホンつけてちゃだめだから気を付けてね。」
と、違反切符は切られなかったものの注意を受けました。
(お酒は飲めない体質なんで飲酒の検査は楽々クリア)
 
その時は事なきを得ましたが、警察官の裁量で切符を切られるのも癪(しゃく)です。
そこで、インカムの登場という訳です。
「通話もしないのにイチイチこんな高いものを買わないといけないのか・・・」
と、思っていた時期が私にもありました。
でも、使ってみるとこれがとてもイイ!
(*´ω`*)
 
周囲の音も聞こえるし、Bluetoothなんで配線も気になりません!
別売りの高音質スピーカーを付けていたので音質も中々よかったです!!
以来、インカムは手放せない存在になりました!
 
さて、そんなインカム大好き人間になった私ですが、
現在はサインハウスの「B+COM SB4X lite」を使っています。
電池のヘタリは気にならないものの、街中ではブチブチきれて「イントロクイズ」状態になっていたので
買い替えを検討していました。
そこに新製品登場の情報を目にします。
 
それがB+COM ONEです。
 
今使っているSB4X liteの後継機種に当たる製品です。
詳しくはサインハウスのHPで確認してください。
https://sygnhouse.jp/2019/12/bcom-one_release/
デザインもシャープさが増して近代的なデザインです。
 
ただ、個装箱で気になる点が・・・・
B+COM ONE アームマイクUNIT

B+COM ONE ワイヤーマイクUNIT
この2機種のパッケージでLEDの発行色が異なるではありませんか!
参考URL(ライコランドのブログ)
https://ameblo.jp/ricoland-z/entry-12561077311.html

私はフルフェイスヘルメットなんでワイヤーマイクを購入したいと思っていましたが、
これのパッケージに表現されているLEDがなんと「赤」・・・
ヘルメットは紺色なので同系色の「青」がよかったな・・・
マイク別売りしているけど高いし・・・
という、ソロツーリングしかしないのに謎のこだわりが出てくる・・・
(´・ω・`)
 
 
いくら調べても明記している様なものはなかったのでサインハウスに問合せをしました!
 
 
【質問】
アームマイクとワイヤーマイクでLEDの発行色は変わりますか?

即、返信きました。
早すぎるだろ・・・というぐらいの速度で。www
 
【回答】
パッケージをわかりやすくするために色を変えていますが、発行色はいずれの機種でも同じです。
 
 
 
 
 
【結果】
相分かった、予約しよう・・・
(*´▽`*)
 
 
色についての明確な記載はなかったものの、青色発光でしょう!!ww

SB4X liteは高音質スピーカーは別売りでしたが、B+COM ONEは上位モデルになるので
元々、高音質スピーカーが付属しています!
アツい!!ニヤ
 
2りんかん2020/2/2までの予約購入で2,000ポイントもらえるので、
2りんかんで買おうかと検討。
(ステマ万歳!)
自分の家の最寄の2りんかんでもやってたから全国の2りんかんでやっていると思われます。
 
 

後はマイクは使用しないのでマイク端子部分に付ける
カバーキャップの部品販売もするかを確認する必要があるな。
(発売以降に売ってるはず)
 
みんなもインカムデビューまたは買い替えで
ソロツーリングを楽しもう!ww(?)
 
 
ではまた。 ノシ
 

突然ですが、みなさんはバイクのメンテナンスはしていますか?

 

私はガンガンやっています! 照れ

 

日頃お世話になっているバイク屋のお客さんでも

「やったことない・・・」

「前にいつやったかな?」

って声をよく聞きます。

 

 

バイク初心者の方もそうでない方もメンテナンスの重要性に気付いて欲しいので個人的な指標になりますが、

メンテナンスについて色々書いていきたいと思います。

 

逃げ口上ではないですが、「いやいや、交換時期早すぎるだろ!」というのは無しでww

あくまで【個人的な指標】です! (´・ω・`)

また、走行距離ではなく、計算しやすい期間で記載しますね。

 

 

【オイル、液体関係】

①オイル交換:半年に1回

②オイルフィルター:1年に1回

③ラジエーター液(LLC or 不凍液):2年に1回

④フロントフォークオイル:2年に1回

⑤ブレーキフルード:2年に1回

 

【駆動系、その他】

⑥チェーン清掃:3~6ヵ月程度に1回

⑦クラッチケーブルの注油:3~6か月に1回

⑧プラグ交換:1年に1回

 

このくらいやっていればトラブルは回避しながら乗り続けられると思います。

やることが多い気がしますが、バイクは車と違って繊細です。

 

では細かく見ていくとしましょう。

 

①オイル交換:半年に1回

非常に重要です!

エンジンオイルはバイクの血液です。

交換していない場合はエンジンの焼き付きやピストンが傷ついて最悪の場合は廃車です。

高いオイルでなくてもいいです。

1Lで1,000ぐらいのオイルでもいいので交換してください。

高いオイルを入れて2年間見交換より、安いオイルでも半年に1回交換するほうがよほどバイクの為になります。

 

こだわる人はオイルの粘度にもこだわりますが、ここでは説明は省略します。

自分は4月、10月に交換しています。

 

 

②オイルフィルター:1年に1回

エンジンオイル内の鉄粉や異物をこのフィルターでため込みます。

2回目のオイル交換で交換するようにすれば、年1回の交換になりますね。

鉄粉を吸着するマグネット付きとかありますが、これも安いもので構いません。

 

 

③ラジエーター液(LLC or 不凍液):2年に1回

「水冷車」限定の話になりますが、ラジエーター液は2年に1回のペースでも構わないので交換しましょう!

バイクの全面部分に変なのついていたらそれがラジエータです。

自分のバイクはカバーをつけていますが、規則正しく鉄の板が並んでいるものがあればソレです!

 

 

このラジエータに特殊な液体を入れています。

水で薄めて使うタイプと、そのまま入れるタイプがありますが、どちらでもいいです。

ただし、絶対に「水だけ」を入れないでください!!

30分以内に内部が腐食して錆びます!(これはマジ)

 

 

④フロントフォークオイル:2年に1回

前輪を支えるフロントフォークの下部が膨らんでいると思います。

この中にはバネやオイルが入っています。

これで前輪に受けた衝撃を吸収しています。

これも経年劣化などでオイルがサラサラになってショック吸収力が弱まるので2年に1回は交換したいです。

前輪やフロントフォークも外す必要があるので費用はかかりますが、

涙を飲んでください!ww えーん

 

 

⑤ブレーキフルード:2年に1回

これはディスクブレーキのものに限ります。

前後のタイヤの脇に露出した円形板の様なものがあればそれに該当します。

 

この円盤を油圧でブレーキパッドで挟んでブレーキをかけます。

(ブレーキパッドを油圧で挟のは「ブレーキキャリパー」でやる)

そのオイルです。

 

透明なオイルですが、劣化するとだんだんと茶色く変色していきます。

2年に1回程度の交換を行ってください。

 

また、可能ならブレーキキャリパーの清掃やグリスアップもやっておきたいですね。

 

 

⑥チェーン清掃:3~6ヵ月程度に1回

⑦クラッチケーブルの注油:3~6か月に1回

この辺りは気が向いたときで構わないかな?とも思います。

ただし、状態チェックも兼ねて定期的に実施することをオススメします。

 

 

⑧プラグ交換:1年に1回

以外に見落としがちですが、プラグ交換も重要です。

・エンジンがかかりにくい。

・走っててパワー不足を感じる。

・加速が悪い。

この手の症状が出ていたら即交換です。

プラグ自体は今回挙げた中で安価な消耗品なので異常が出る前に交換してもいいと思います。

 

 

ざっとこんな感じです。

・普段と何か違う。

・〇〇した時に変な音がする。

こういった症状が出たらすぐに原因を追究するか、バイク屋で見てもらってください。

 

壊れる前にやるから【メンテナンス】なんです! ニコニコ

 

「走るからいいや!」と思っていると、近日中にバイクを買い替える事にもなりかねないですよ。

ガーン

 

メンテナンスは本当にとても重要です!!

 

ついに完成したスティード600。

大事に乗り回してます!爆  笑

 

題名的に「事故って廃車になったんじゃ・・・」と思う人も入れませんが、

今でも乗ってますのであしからず!ww

 

 

自分のスティードを手がけたバイク屋の店員が別の仕事に就くとの事で

最後の仕事として塗装をお願いしました!

 

これが今回の内容です。

 

 

今まで黒単色で乗っていましたが、前々から「そのうちお任せで塗装を頼むからよろしくね!」

って約束をしてました。

 

あと3年後ぐらいに頼もうかな?と思っていたのにスティード600が完成してすぐの出来事・・・

えーん

 

じゃあ、約束を果たしてもらおうじゃないか!

ってことで「デザインお任せ塗装」をお願いしてみました!

 

・シックな大人のイメージ

・紺色を重ね塗りする

・シャンパンゴールドをアクセントに使う

 

この3つの条件は彼が辞めることを知るずっと前々から2人で打ち合わせをしていた内容。

 

 

ヘルメットも新調したんでコイツも塗装してもらうことになりました!おねがい

 

 

 

 

うんうん!指示通りだね!ニコニコ

 

 

・・・ん?

大丈夫か!?

いやな予感がするぞ!!ガーン

 

「デザインお任せ」なんでどうなるのか全く分かりません!ww

 

何度も画像を見てイメージを膨らませてみたけど、完成図が全く分からん・・・

 

 

 

そして悩み続けて2週間ほどでついに完成!

 

 

ちょっと離れた画像しかないけど勘弁してください・・・

(m´・ω・`)m ゴメン…

 

 

 

 

 

 

 

いい感じです!!爆  笑

 

かなりこだわった塗装って言ったので話を聞く。

・デザインは「アシンメトリー(左右非対称)」にした。

・黒く見える部分は透明な塗料に紺色を少し混ぜて重ね塗りをして深みを出した。(透き通る紺)

(濃い色で塗っても色に深みが出ず、「その色」になってしまうみたい)

・左右非対称だけど、各部品のシャンパンゴールドのラインの始まりと終わりは左右対称

(ココが一番のこだわり)

・日の光を受けると重ねた紺の部分は日の光を受けた状態で近づいて見ないと

ただの「黒」にしか見えない様にしている。

 

話を聞くとますます気に入りました!

彼のバイク屋人生最後の塗装作品にピッタリの作品になったと思いました。

 

今は別の仕事をしているが、「いつか塗装も趣味という形で再開したい!」

と、言っていたので復帰が待ち遠しい限りです!! 照れ

 

最後の投稿からはや10か月・・・

当然、完成しました!

 

外観がかなりヤバいのでどうなることかと思ったけど、

「プロの技術はすごいな!」

と、改めて思いました。

 

外装はほぼ全て以前に乗っていたスティード400から移設しています。

では10ヵ月越しに早速見てみましょう!ww

 

 

 

 

 

はい!スティード400の時と何が変わったのかわかりません!ww

400ccと600ccは筐体はほぼ一緒なので

「これ、600ccです」って言わないとわからないです。

 

バイクオークションで落札した本体で残っているのは

フレーム、エンジン、キャブレターと小物がチラホラぐらいです。

ほぼほぼ移設しました。

 

「サビだらけのエンジンもサビを落として缶スプレーで塗装したよ」

って言われたけど、エンジンおろして塗装した様に仕上がっててビビリました・・・

 

Before

  

 

 

After

 

  

 

 

見違えるほどキレイになりました! 爆  笑

真鍮ブラシでひたすらこすって脱脂して耐熱缶スプレーで塗装したって言ってたけど、

今でも信じてません!ww

様子見に行った日の夜に画像もらったんで確実にエンジンの積み下ろしはしてないんだけど

本当にすごい技術です。

 

 

シリンダーヘッドやクラッチカバーなどのエンジンについているカバー類はそのまま流用できたのでよかった!

 

 

何はともあれスティード600完成です!ニコニコ

 

 

大型自動二輪免許を取得して念願のスティード600が
バイク業者のオークションで落札されたので早速見に行きました!

 

 

う、うん・・・ ( ̄ー ̄;

 

 

お、おう・・・ (゜д゜;)

 

 

 

 

おあJふぉあえJDんふぉあLDFのLF!!(T▽T;)

(言葉にならない)


超絶汚いです・・・

 

走行距離7,800km。

 

 

にわかには信じがたいですが、この走行距離については少し確証の様なものがあって

購入に踏み切りました。
判断基準は以下の通り。
 


【フルノーマル車両だった】
スティードはカスタムパーツが多く、走行距離が多い場合、

マフラーなどの改造を行うケースが非常に多いです。
しかし、フルノーマルだったので走行距離は改ざんされている可能性は低いのでは?と推察。

 


【ゴムパーツがヘタレていない】
通常、屋外に雨ざらしになっていたり太陽光にされされると

ウィンカーステーなどのゴムパーツは劣化し、オークションにかけられるとき、

大体、ウィンカーがぶら下がっているような状態だそうです。
しかし、このスティード、ゴムパーツに劣化が見られません。
新品の様にしっかりとした感じでついていました。

 


【車検証に走行距離表示値の記載がない】
これもオークション出品時に出てくる情報です。
バイクの車検証の左下に「走行距離表示」があります。
これはメーター戻しの対策として2004年から記載が実施されていますが、
今回、購入したスティードにはこれがありませんでした。

つまり「2004年以前から車検を受けていない」という事になります。


余談ですが、バイクのオークションは外国人とのガチバトルだったみたいです・・・
オークションの知り合いにバイク屋の店長が効いた話だと

最近、中東への輸出で中古バイクが出て言っているそうです。

今回、バトルしたのも中東への輸出業者とのガチバトルだったみたいです。
落札できてよかった~!!

 

 

で、実際どうなの?
メチャクチャ汚れているこのスティード600・・・
分解すると、内部パーツはほぼ新品でした!!

 

 

 

 

キャブレターも表面は汚いけど、ダイヤフラムは新品同様!

 

 

 

見た目がボロいので外装については今乗っているスティード400からの部品移設などを行う事に。
移設部品が多いので、レストア状態です!ww

はてさて、どうなる事やら。 (;´Д`A

 

どうもどうも。
この度、大型自動二輪免許を取得しました!!

・・・ありがとう御座います! ≧(´▽`)≦

さて、なぜとったのか?
今回はそのあたりを書いてみたいと思います。


【大型自動二輪を取得した理由】
スティード600に乗れる!!
これが一番です!
400ccでも現状は不満が無いのですが、スティード600は4速ミッションです!

この4速ミッションを体感したくて取得しました。


②この世の全ての「バイク」に乗れる!
この点は免許取得の動機としては5%程度ですけど、地球に存在する「全てのバイク」に乗る事ができます。

 

【教習所での変更点】
教習内容が普通二輪免許と異なります。
①「波状路」の追加
不定期な感覚の段差を立ち姿勢で通過(通過に5秒以上かける)が追加されます。

②スラロームの秒数が1秒短くなる(7秒以内に通過)

③一本橋(平均台)の秒数が長くなる(10秒以上かけて通過)


このぐらいです。

後は普通自動二輪免許と内容一緒です。

(S字あり、坂道発進あり などなど)


普通二輪免許を持っていれば12時間で卒業検定です。

また、ゴールド免許を所有している状態で大型自動二輪免許を追加してもゴールド免許のままです
そして、1種免許(普通車や普通自動二輪免許)を持っていれば学科試験はありません!
(原付や小型特殊のみの免許を所有している場合は学科試験は免除されない。)

 


【免許に関する注意点】
現在取得している免許はゴールド免許ですが、

追加される大型自動二輪は内部的に「初心者扱い」です。
つまり、大型自動二輪だけ1年間は持ち点「3点」なんです。

調子に乗ってしまうと一瞬で「初心者講習」行きになるので気を付けてください!

 

 


週末にのみ教習所に通って1か月ちょっとで取得できました。
卒業検定で3つの組に分かれて自分は1組の2番目だったけど、

1番目の人達が3組とも一発アウトだった・・・
(普通自動二輪、小型二輪含む)

 

いやいや・・・そこ、「巻き」いらないですから・・・

( ̄_ ̄ i)

 

自分はクランクとS字の出口で1回ずつだけど、一瞬足をついてしまった・・
卒研終了時に監督官とインターフォンで話をしたけど、

「エンジンの回転数が非常に低い状態」で終始走っていたようです。

 

「基本はしっかり押さえてて危なげない運転でしたが、

もっとアクセル開けて思い切りよく走ってもいいですよ」とアドバイスを頂く・・・

 

確かに、いつもより不安定だったな~・・・とは感じていました。
不安定な車体を安定させる為にニーグリップ乱用でバランスとって乗り切った!ww

 

緊張はなかったけど、教習中と全く同じ感じでは走れないと思いましょう。

気にしていなくても体は正直です!ww

変に力んでいたり、感覚にズレが生じますね。

 


30人ほど受けて合格者は自分を含めて10人程度という謎の「狭き門」状態でした・・・
何はともあれ、無事に免許とれてよかったです! o(〃^▽^〃)o

 

あっ・・・教習の概要と免許の話しか出てね~・・・

(・_・;)

 

どうもどうも。

今回はバイクの整備について書いてみたいと思います。
と、言うのも「バイクの整備を自分でやってますか?」というネットの書き込みをチラッと見たから

自分の考えを徒然なるままに・・・


【自分が行っているバイク整備】
・アクセルワイヤー、クラッチワイヤーの洗浄、注油。
・チェーン、スプロケット清掃。
・プラグ交換。
・洗車時に各駆動部位への注油。(リアブレーキへつながる機構部分やステップ部分、カギ穴)

 

これぐらいです。
プラグ交換は年に1~2回。(オイル交換のタイミングでやると前回の交換時期がわかりやすいです)
チェーン清掃とワイヤー類のメンテナンスは「気になったらやる」(数ヶ月に1度)程度です。

「え!?それだけ??」 ( ゚∀゚; )
と、思うかもしれませんが、素人がやるメンテナンスはこのくらいで十分です。
頑張ればオイル交換やエレメント交換、クーラント(冷却水)の交換もできますが、やってません。

理由は廃油や廃水の処理が面倒だから・・・

自身でやっていること以外はプロに任せてます。
その為のプロの整備士なんです!


「キャブレーターのオーバーホール(OH)、ブレーキキャリパーのOHなどを自分でやらないと

【バイク乗り】とは言えない!」
って人もいるかもしれませんが、バイクの走りや自分の命にかかわるような箇所の整備は

素人が安易に手を出してはいけない箇所です。


ネットの質問掲示板にも「〇〇を交換したいが、何か注意点などはありますか?」とか

「交換の作業手順を知りたい」などの書き込みをよく見ます。
知識として知っておきたいならいいですが、

回答に対してすぐに作業に取り掛かるのはやめた方がいいと自分は思います。


バイクのパーツ交換は専用工具が必要な場合が多いです。
また、ネジが外れなかったり、狭い隙間に手を入れてなければならない事も多く素人がやる場合、

作業は難航するでしょう・・・

 

そこにメチャクチャ高い専用工具の購入まであります。
人間は「面倒」だと思った事や「つらい思い」をした事を「よし、またやろう!」なんて思いません。

(ドMさんは除く)
1度きりしかしない可能性が高い専用工具の購入にお金を使うなら

自分はオイル交換費用やプラグ購入などの必要なメンテナンスにお金を回します。

 

それに安心してください!!
高度な整備ができなくてもバイクに乗って走っているあなたを他の人は

【バイク乗り】として見てますよ!!ww

 

整備ができない事を恥ずかしく思う事はありません。
ただし、いざという時の為に最低限は整備できるだけの知識はあった方がいいです。

わからなければバイク屋に聞いたり、周りのバイク乗りに聞いてもいいんです!
そこでバカにしてくるならそれはそれで放っておきましょう。
心が狭いんです。
バカにされて悔しい思いや恥ずかしい思いしても知識は得る事はできます。
でも、自分で知識を持っている部分を他のバイク乗りに聞かれた時、

あなたはその人を小馬鹿にしますか?
この点は考えておいてください。

 


話がそれてしまいましたが、自分の考えは
「整備は自分でできなくてもいいけど、

知識として持っておいて損はない!」
って感じです!ww

数年前に作成した整備についてのブログも見てくれるとありがたいな~・・・
というスケベ心と共に今回のブログを終わりにしたいと思います!www

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

どうもどうも。
みなさんの乗っているバイクは「キャブレーター車(キャブ車)」ですか?
それとも「インジェクション車(FI車)」ですか?


ん?  (。・д・。)
と、思う人もいるかもしれないので本題の前に簡単に説明します。

 

【キャブレーター車】
空気とガソリンを混合させる「キャブレター」と呼ばれる部品を搭載した車両。
このキャブレターには電子部品は一切使用されていません。
旧車の場合はまずキャブ車で間違いないでしょう。
ガソリンの濃さや空気の流入量を「ジェット」などで調整したりします。


【インジェクション車】
2008年以降に登場した新しいシステムで「FI(ニューエルインジェクション)」の略。
キャブレターと違い、ガソリンや空気の流入量を全てコンピューターで制御します。
バイクのメインキーをONした時に「キーーン」や「トントントン」という音(一部例外あり)や
メインキーON時、メーターに「FI」の表記があればインジェクション車となります。

 

自分の乗っているスティードはキャブ車です。
エンジンが冷えきっている時は「チョーク」を引いてガソリンを濃くしてエンジンを始動させています。


ここから今回の本題。
キャブレター車のエンジンの暖気、キャブ車乗りのみなさんはどうしていますか?
アクセルを煽ってブイブイ言わせて暖気してますか?

自分で実践している内容で他のサイトなども参考にした事を今回は書きたいと思います。

 


【キャブ車の暖気方法】
①エンジンをかける前に「チョーク」を引いて空気の流入量を減らし、ガソリンを濃くするようにしてください。
チョークを引くだけでOK

 

②セルを回してエンジンを始動します。
(この時、アクセルは開けない

 

③エンジン始動後はチョークを引いた状態で10秒~長くても20秒程度放置。

 

④回転数が上がった状態で安定すれば「チョーク」を戻してゆっくりアクセルを開けたりして様子を見ます。
※アクセルはジワ~っとほんの少し回すぐらいでOKです。(2,000~3,000回転ぐらい)

 

⑤アイドリング状態にした時にアイドリングが安定した状態を維持していれば完了です。

 

 

こんな感じでOKです。
暖気完了後はアクセルをグイッと回したときにエンジンの動作がついてくればエンジンは好調です。

次に暖気中にやってはいけない事を書きます。

 

 


【暖気時にしてはいけない事】
・チョークを引いたままアクセルを開ける。
→チョークを引いている状態はガソリンが濃い状態になっているところにさらにガソリンを送り込みます。
エンジン内での不完全燃焼を誘発しているのでやめた方がいいです。

 

・エンジン始動と同時にアクセルスロットルをブイブイ回したり、一気に高回転まで上げる。
→暖気中はエンジン動作が不安定な状態です。
気持ちはわかりますが、ぐっと堪えましょう。
一気にアクセルを開ける事により、大量のガソリンがエンジンに送り込まれるのでこの点も注意。

 


【インジェクション車の暖気は?】
これは、何もしなくてもいいです。
最初に簡単に説明した通り、搭載しているコンピューターが勝手に全部やってくれます。
単純にセルを回してエンジン始動させたらしばらく待機。
コンピューターが回転数を上げて、暖気されれば勝手に回転数を下げます。

ただ、正直なところインジェクション車に乗った事ないので「多分こんな動作なんだろ~な~・・・」という想像です!
インジェクション車のみなさん!間違っていたらごめんなさい!!


想像通りならインジェクションは楽でいいですね~!

ヾ(@°▽°@)ノ


でも、個人的にはキャブ派ですww
キャブレターでの暖気の手間もかっこよく言えば「バイクとの会話」ってことですかね!ww

o(〃^▽^〃)o

 

どうも久々です!ww
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

いつも通り完全にサボってました・・・

( ゚∀゚; )タラー


突然ですが、みなさんバイクの洗車ってどうしていますか?
・車の洗車場でやってる。
・戸建てだからホースを使って庭先でやってる。
・市販の洗車シートを買ってやってる。
・そもそも洗車なんてしない。

色々な状況があると思います。

自分もバイクを買った時には悩みました・・・
(´_`。)


戸建てに住んでいる人達はホースを使って水を使って
「ヒャッハ~!」(*´▽`*)
と、洗車ができるかもしれないけど、マンションやアパートなどの集合住宅だと、
通称、「ヒャッハ~洗車」ができませんよね・・・


でも、諦めてはいけません!!
集合住宅でも水を使って洗車ができます!!
(∩´∀`)∩


それは・・・
「ジョウロ」を使った洗車です!
自分自身も盲点でした・・・

ホームセンターで「ジョウロ」を見た瞬間に天啓を得たように閃きました!
( ・`д・´)キュピーン!!


【用意するもの】
・ジョウロ(たっぷり水を使いたいなら10L以上がおすすめ)
・買い物かご(実はスーパーで売ってる)
・2Lのペットボトル×4(注ぎ口が比較的大きいミネラルウォーター系のがおすすめ)
・養生テープ(必要に応じて)
・ワックスなどのケミカルやブラシやスポンジ、タオルなどの洗車用品。

 

買い物かごを指定したのは2Lのペットボトル4本でちょうどカゴの半分を占有するので
残り半分のスペースにタオルやワックスなどを入れる事ができるから。
あと、持ち手部分の耐久性が高い!
もちろん、大きなかごがあればそれを使ってもOK!

養生テープは万が一にも水が入って欲しくない場所に使います。
タンクのコック周辺を塞いだり、エアフィルターをノーマルから変えている場合はそこに使います。

 

こんな感じにまとめることができます。

 

じょうろはホームセンターで安く買えますね!

スポンジをどうせ濡らすので自分はジョウロの中に突っ込んでます。

 

【水源の確保】
じょうろとペットボトルさえあれば後は「ここからずっと俺のターン!」状態です。
集合住宅の場合はお風呂の蛇口を使います。
夏は水、冬はお湯を使って快適な洗車が可能です!

 


【場所の確保】
これについては住人の出入りを妨げない場所や駐車場が無ければ通行人に邪魔にならない場所を選びましょう!
駐車場の端は理想的な空間ですね!

 

実際に洗車してみよう!】
ここでは自分が実践している手順を記載しておきます。
あくまで一例程度に流し読みでOK!
①まず、養生テープで水が入るとマズイ部分を塞ぎます。
②ジョウロの1/3ぐらいの水を使ってバイクの表面についた砂やホコリを流す。
③バイク用シャンプーを使って洗車しましょう。
④ジョウロ内の残りの水を使ってシャンプーの泡をある程度流す!
⑤空になったジョウロにペットボトルに入っている水(またはお湯)を3本半ほど(7L)補充して丁寧にシャンプーを流す。
⑥シャンプーの流し残しが無いかを車体を簡単にチェック!(流しきれていない場合は残り1Lの水を使う)
⑦水が流れ落ちるのを待って、(5分程度。この間、休憩)拭き上げ&養生テープの剥ぎ取り&ワックスがげ
⑧洗車終了時にペットボトルに水が残っていれば最後にこれを使って手を洗ったりする。

自分はこんな感じでやってます。

 

また、最近はバイク用品店やネットでも霧吹きの原理で泡で洗剤を噴射する機器とかありますね!

 

コレを使うとなかなかいいです!

洗剤を泡立てるバケツ用意する必要ないし、買い物カゴに入るし!

 

で、使うとこんな感じになります。

 

あとは泡をスポンジや車体にさらににぶっかけながら容赦なく洗っていきます!

 


これで集合住宅でも水を使って豪快(?)に洗車ができますね!ww
(*´▽`*)
以前にも書いたけど、洗車をする事でバイクの部品に異常がないかもチェックできます。
ネジの緩みやパーツに破損や劣化が無いかもチェックできるので是非チャレンジしてみてください!

 

 

「洗車はバイクメンテナンスの基本」です!!

ヽ(゜▽、゜)ノ