どうもどうも。
この度、大型自動二輪免許を取得しました!!
・・・ありがとう御座います! ≧(´▽`)≦
さて、なぜとったのか?
今回はそのあたりを書いてみたいと思います。
【大型自動二輪を取得した理由】
①スティード600に乗れる!!
これが一番です!
400ccでも現状は不満が無いのですが、スティード600は4速ミッションです!
この4速ミッションを体感したくて取得しました。
②この世の全ての「バイク」に乗れる!
この点は免許取得の動機としては5%程度ですけど、地球に存在する「全てのバイク」に乗る事ができます。
【教習所での変更点】
教習内容が普通二輪免許と異なります。
①「波状路」の追加
不定期な感覚の段差を立ち姿勢で通過(通過に5秒以上かける)が追加されます。
②スラロームの秒数が1秒短くなる(7秒以内に通過)
③一本橋(平均台)の秒数が長くなる(10秒以上かけて通過)
このぐらいです。
後は普通自動二輪免許と内容一緒です。
(S字あり、坂道発進あり などなど)
普通二輪免許を持っていれば12時間で卒業検定です。
また、ゴールド免許を所有している状態で大型自動二輪免許を追加してもゴールド免許のままです!
そして、1種免許(普通車や普通自動二輪免許)を持っていれば学科試験はありません!
(原付や小型特殊のみの免許を所有している場合は学科試験は免除されない。)
【免許に関する注意点】
現在取得している免許はゴールド免許ですが、
追加される大型自動二輪は内部的に「初心者扱い」です。
つまり、大型自動二輪だけ1年間は持ち点「3点」なんです。
調子に乗ってしまうと一瞬で「初心者講習」行きになるので気を付けてください!
週末にのみ教習所に通って1か月ちょっとで取得できました。
卒業検定で3つの組に分かれて自分は1組の2番目だったけど、
1番目の人達が3組とも一発アウトだった・・・
(普通自動二輪、小型二輪含む)
いやいや・・・そこ、「巻き」いらないですから・・・
( ̄_ ̄ i)
自分はクランクとS字の出口で1回ずつだけど、一瞬足をついてしまった・・
卒研終了時に監督官とインターフォンで話をしたけど、
「エンジンの回転数が非常に低い状態」で終始走っていたようです。
「基本はしっかり押さえてて危なげない運転でしたが、
もっとアクセル開けて思い切りよく走ってもいいですよ」とアドバイスを頂く・・・
確かに、いつもより不安定だったな~・・・とは感じていました。
不安定な車体を安定させる為にニーグリップ乱用でバランスとって乗り切った!ww
緊張はなかったけど、教習中と全く同じ感じでは走れないと思いましょう。
気にしていなくても体は正直です!ww
変に力んでいたり、感覚にズレが生じますね。
30人ほど受けて合格者は自分を含めて10人程度という謎の「狭き門」状態でした・・・
何はともあれ、無事に免許とれてよかったです! o(〃^▽^〃)o
あっ・・・教習の概要と免許の話しか出てね~・・・
(・_・;)